夏は、お祭りや縁日の屋台で食べ歩きをする機会が多いですね。楽しさも手伝ってついついカロリーオーバーに……。そこで今回は、管理栄養士の筆者が、太りにくい「屋台メニュー」をご紹介します。食品のカロリーや食べる順番など、要チェックです!
meshiumadou
「屋台メニュー」は太る?
学校も夏休みに入り、夏祭りや花火大会など、楽しいイベントが目白押しの方も多いのではないでしょうか?「屋台の食べ歩きはしたいけれど、ダイエット中だし……。」なんてことを考えていると、楽しさも半減してしまいますね。
今回は、管理栄養士が勧める、太りにくい「屋台メニュー」とその食べ方を参考に、夏を楽しんでくださいね♪
太りにくい「屋台メニュー」6選
1. きゅうりの一本漬け
約15kcal
まずは、「きゅうりの一本漬け」。1本なんと約15kcalです。きゅうりは、代謝を高め、脂肪を排出する効果が期待でき、ダイエット食材として注目されています。
“食事の前に生のきゅうりを1本食べる”ダイエット法は、テレビでも紹介されていましたね。屋台グルメを食べる際も、同様に一番初めに「きゅうりの一本漬け」を食べましょう。空腹感も軽減されるので、食べすぎ防止にもなりますよ。
2. イカ焼き
約290kcal
焼きそばやお好み焼きのメインメニューの代わりに「イカ焼き」がおすすめ。イカの大きさにもよりますが、一杯300gの「イカ焼き」の場合約290kcal。決して少ないとは言えないカロリーですが、よく噛むことで満腹感が得られ、この後の食べ過ぎ防止になります。
お店にもよりますが、屋台の焼きそばやお好み焼きは野菜が少ないものも多く、そのカロリーは、焼きそばが約500kcal、お好み焼きは約420kcalと言われています。「イカ焼き」をメインに屋台メニューを選んではいかがですか?
3. 焼きとうもろこし
約200kcal
「イカ焼き」同様にメインにおすすめなのが、「焼きとうもろこし」です。小さいもので約185kcal、大きいものでも約220kcal。ご飯1膳が約150kcalなので、満腹感が得られる割りにカロリーは低めです。
また、とうもろこしには、不溶性食物繊維が含まれていて、お腹の調子を整えてくれる効果も期待できます。
4. わたあめ
70∼80kcal
「やっぱり甘いものも、食べたい」という方には、「わたあめ」はいかがですか?ザラメの量にもよりますが、70~80kcalと、低カロリー。ただし、最近見かけるようになったビッグサイズの「わたあめ」は、100~150kcalを超えるものもあるのでご注意くださいね。
また“食べる順番ダイエット”では、最初に食物繊維を多く含む野菜を食べ、その後たんぱく源である肉や魚、最後に炭水化物を食べる方法を勧めています。「屋台メニュー」も同様に甘いものを食べる前に「きゅうりの一本漬け」や「イカ焼き」を食べるほうが太りにくいですよ。
5. りんご飴
90~170kcal
お祭りの屋台と言えば「りんご飴」。あのかわいいフォルムに惹かれて、つい買ってしまう方も多いのではないでしょうか?
「りんご飴」は、大きさにもよりますが、“アルプス乙女”のような小さめのサイズのりんごを使用したもので約90kcal、中程度の大きさは約170kcalです。ほかにもいろいろな屋台メニューを食べたい方は、小さめのサイズで我慢してくださいね♪
6. かき氷
約70kcal
暑い時期には、やはり「かき氷」は外せませんね。シロップだけの場合、1杯およそ70kcalと低め。ただし、白玉や小豆、練乳などのトッピングを加えると、カロリーはそのぶん高くなりますのでご注意ください。