無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「意外と見られてる?」リビング収納の答えは100均と身近なアレでした

インテリア

リビングに置いてある棚は、家族みんなが使うのでゴチャつきやすいですよね。でも、お客さんを招いたときに目がつきやすいポイントのひとつ。そこで、収納のプロとLDK編集部がリビングの棚の中をすっきりさせる収納術を伝授します!

360.life編集部/Test by LDK編集部

リビングの棚の中に改革を!すっきり解決しちゃいましょう

暮らしの中心となるリビングは、文房具や書類、小物など自ずとモノが集まってくるスポットです。生活していくうちに、モノが溢れてしまい、収納スペースがない! なんて悩みも少なくありません。とくに、お客さんが来たときに散らかり具合が目立ってしまうのは避けたいですよね。

picture

そこで今回は、収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんとLDK編集部で考案した、リビング棚の引き出しをスマートにする収納テクニックをお伝えします!

▼ご協力いただいた収納のプロ

picture

収納インテリアアドバイザー
大橋わかさん

リビングのゴチャつきはまず「捨てる」からスタート!

picture

まずは、収納の前に「捨てる」ことからスタート! 家族しか見ないリビング棚の中は、夫の古い携帯や妻の趣味のものなどが混在しがちです。しかも片付ける機会を逃して、長年ガラクタが押し込まれている可能性大の場所です。

そこで、家族全員で整理する機会を作って、一気に片付けちゃいましょう!

picture

お菓子の空き缶はかさばりやすくデッドスペースを作りがちなので、思いきってポイ!

picture

昔使っていた古い携帯は、データをPCに移して捨てちゃいましょう。

picture

「いつか使うかも……」と思ってしまっておいたものって、結局使わないことの方が多いんです。大量の3Dメガネなども、この機会に一気に処分を。

必要なものだけになったら、準備はOK。続いて引き出しの中の収納方法を具体的にご紹介します!

引き出しの中を分けるには個人別・ジャンル別がマスト

リビング棚にある引き出しは、1段ごとに使う人ごとか、しまうもののジャンルを決めましょう。わかりやすいように、具体例をご紹介します。

picture

1段目
子どもが自分でお片付けしやすいよう、子どもが使うものを一段にまとめてしまうのがオススメです。リビングで遊ぶ用のおもちゃや文房具などは、この場所にひとまとめ!

picture

2段目
夫や妻が使う書類は2段目に。セリアのネームバスケットを使えば、キレイに収納できます。

picture

セリア
ネームバスケット
スリム
実勢価格:108円

このバスケットに書類を立てて入れるのがコツです。

picture

3段目
3段目は、家族共用の引き出しとして使います。年賀状や手紙などは、ジャンル別に分けて収納しておくと見つけやすくなるのでポスト・イットを活用すると良いでしょう。

picture

3M
ポスト・イット
ジョーブ インデックス
実勢価格:209円

Amazonで見る

年度を書き、年賀状に貼っておけば便利です!

細かいものの収納はバスケットとジッパーバッグが便利

picture

家族共用の備品・家具や、趣味の小物などの失くしやすいものは、ジャンル別にジッパーバッグに入れましょう。中身をマジックで書いておくと、何が入っているかひと目でわかります。

picture

セリア
ネームバスケット
ワイド A4
実勢価格:108円

ジッパーバッグで小分けしたあとは、ネームバスケットに入れておけば取り出しやすくなります。

picture
picture

IKEA
ISTAD
実勢価格:299円

公式サイトで見る

コスパが抜群なIKEAのジッパーバッグとネームバスケットは、小物の収納にピッタリな組み合わせ。色分けしたり、大きさで仕分けても使えます。安いから惜しみなく使えて便利です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ