無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホットケーキミックスで!ふんわり「きな粉蒸しパン」

レシピ

「きな粉蒸しパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットケーキミックスにきな粉を合わせ、フライパンで蒸し焼きにしました。もっちりとした食感でやさしいお味の、どこか懐かしい味わい。お子さまのおやつにもぴったりの簡単おやつレシピです。

macaroni_channel

材料(カップケーキ型6個分)

卵 ... 1個

三温糖 ... 大さじ2杯

牛乳 ... 100cc

ホットケーキミックス ... 150g

きな粉 ... 30g

サラダ油 ... 大さじ1杯

作り方

1. ボウルに卵、三温糖、牛乳を入れ混ぜ合わせます。
2. ①にホットケーキミックス、きな粉、サラダ油を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
3. カップケーキ型に②を8分目まで流し入れ、ココットに入れます。
4. フライパンに1.5cmほど水を入れ沸騰させます。③を並べ入れフタをして、弱中火で10分ほど蒸したら完成です。

コツ・ポイント

三温糖を使用すると、上白糖より甘みが強くコクがある味わいになりますよ。甘さを控えたい方は量を減らしたり、上白糖にして作ってみてくださいね。また、蒸し上がりは熱いので直接触らないように注意してください。ココットがない場合は、お湯がかぶらない程度の底の高い耐熱皿をフライパンにのせ、その上にカップケーキ型を直接並べてください。お湯がお皿に入らないように注意してくださいね。シリコンカップを使うと形がキレイに仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ