無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大根おろしでさっぱりと!豚肉とズッキーニの焼きしゃぶしゃぶ

レシピ

「豚肉とズッキーニの焼きしゃぶしゃぶ」のレシピと作り方を動画でご紹介。リボン状に剥いたズッキーニと豚もも肉を炒め、大根おろしで作ったタレをかけました。ズッキーニの食感がよく、さっぱりとしているけど食べ応えのある、おつまみごはんのひと品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

豚もも肉薄切り(しゃぶしゃぶ用) ... 200g

ズッキーニ ... 1本

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

サラダ油 ... 小さじ2杯

おろしだれ

大根おろし ... 100g

ポン酢 ... 大さじ3杯

みりん ... 大さじ1杯

オリーブオイル ... 大さじ1杯

下ごしらえ

豚肉は塩、こしょう(分量外)で下味を付けます。

作り方

1. ズッキーニは両端を切り落とし、ピーラーでリボン状にむきます。
2. おろしだれを作ります。耐熱用意にポン酢とみりんを入れ、レンジ600Wで30秒加熱します。取り出して粗熱を取り、大根おろしとオリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせます。
3. フライパンにサラダ油を引き、豚肉を入れて中火で両面焼きます。肉の色が変わったら取り出してフライパンをキッチンペーパーで拭き取ります。
4. ③のフライパンに①を入れて炒めます。全体に油が回ったら塩、こしょうを振り、少ししんなりするまで炒めます。
5. お皿に豚肉とズッキーニを盛って②のたれをかけたら完成です。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

ズッキーニをピーラーでむきにくい場合は、スライサーを使ったり、包丁で薄切りにしてみてくださいね。また、今回は豚もも肉を使いましたが、お好みでロースやバラ肉に代替してもおいしく仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ