無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その手があったか! ニトリとダイソーで始める「しまわなくていい収納」グッズ12選

インテリア

片づけベタさんは、共通して「捨てられない」「ものを元の場所に戻せない」傾向にあります。そんな人にこそ取り入れてほしい、「すごい」収納アイテムをプロのアドバイスのもと集めました! 今回は、家族が集まる「リビング」をキレイにしちゃいます!

360.life編集部/Test by LDK編集部

「元の場所に戻すのがメンドウ…」そんな人は「床置き」を徹底防止!

脱ぎ捨てた服やバッグ、家族がリビングに持ってきたものは、元の場所に戻せば片付くとわかっていても面倒ですよね。それなら、ものをそのまま床に放置せずにすむ収納アイテムを使えばいいんです!

今回は、ニトリのインボックス&キャスター、積水樹脂のポールハンガー、ダイソーのワイヤーネットなどを使って、床置きしない収納を作ります。

足の踏み場もない床がスッキリとしたリビングに変身!

脱ぎっぱなしの服や未開封の雑誌、ベランダに置ききれなかったグリーンなどが床にそのまま置かれているリビング。おなじみの風景かもしれません。

picture

とにかく何でも置いてしまうと、掃除もしづらくなりますよね。

そこで、「床置きしない」収納テクニックを導入してみると……?

picture

この通り、スッキリ片付きました! 収納グッズを使って、床置きを防止すると部屋が広く感じます。動線も確保できるので、掃除もはかどりますよ。

具体的にどんな収納グッズを使ったのか、実名でご紹介します!

床置きの雑誌や雑貨は「動く収納」を作ってIN!

picture

手の届く範囲に何でも置いておくと、どうしても床にモノが溢れてしまいます。雑誌の山が崩れてゴチャゴチャ! 雑誌は床置きは、ニトリのインボックスとキャスターで作る「動く収納」で解決できます。

picture

ニトリ
インボックス よこハーフ クリア
実勢価格:599円
※リンク先は12個セットです。

楽天で見る
picture

ニトリ
インボックス ぴったりサイズ クリア
実勢価格:699円
※リンク先は9個セットです。

楽天で見る
picture

ニトリ
インボックス 共通キャスター4個セット
実勢価格:299円

公式サイトで見る

この動く収納のポイントは、中に「ブックスタンド」を仕込んでおくことです。

picture

LIXILビバ
ソホス ブックスタンド
実勢価格:699円

公式サイトで見る
picture

インボックスの中にブックスタンドを入れるだけで、雑誌が倒れないようになります。これで、どこでも片づけができる動く本棚ができあがりました!

グリーンは床に置かずカラーボックスに乗せて

picture

小さな鉢植えのグリーンは、床に置かれていると蹴飛ばしてしまいそう。スリムタイプのカラーボックスを横置きして、天板に乗せるとキレイに見えます。

picture

アイリスオーヤマ
スペースユニット UB-9020
実勢価格:2131円

Amazonで見る
picture

歩く邪魔にならないうえ、収納スペースも増えて一石二鳥! おしゃれなグリーンのスペースもできました。こちらのスペースユニットは、幅が15cmから35cmと豊富に揃っているので、隙間にピッタリおさまります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ