無料の会員登録をすると
お気に入りができます

"暑い季節のおやつに常備"が大正解!子どもが喜ぶ&手作りで安心[簡単フローズンドリンクの素]6選

レシピ

暑い季節のおやつにぴったりのスムージーやシェイクなどの冷たいドリンク。
おうちで手作りすれば、砂糖の量を調整できたりなど安心して子どもに与えられますよね。でも、ミキサーがないからムリ…と思っている人にも朗報!凍らせた食材をジッパー付きの袋に入れて手でもみもみするだけでできるとっても簡単な【フローズンドリンクの素】があるんです。

冷凍室に常備しておけば、あとは栄養満点の牛乳や豆乳、子どもが大好きなカルピスや炭酸水などで割るだけ!いつでもキンと冷えたドリンクが飲めますよ。

今回は私、管理栄養士のMakiがおすすめレシピ6選をご紹介します。

1.【キウイ×牛乳】緑色と酸味がさわやか「キウイミルクスムージー」

1. 輪切りにしたキウイ1個をジッパー付き袋に入れてよくもみ、冷凍する。
2. 冷凍室から出してもみ、牛乳150ml、はちみつ大さじ2を入れて混ぜる。

キウイの緑色と酸味がさわやかなドリンク。やわらかいキウイを使えば手で簡単につぶせます。キウイの酸味をみながらはちみつの量を調整してください。

2.【バナナ×豆乳】やさしい甘さで飲みごたえばっちり「豆乳バナナスムージー」

1. バナナ1本をジッパー付き袋に入れてよくもみ、冷凍する。
2. 冷凍室から出してもみ、豆乳150ml、はちみつ大さじ1を入れて混ぜる。

シュガースポット(黒い斑点)の出ている熟したバナナを使うのがオススメ。とろっとして飲みごたえのあるドリンクです。

3.【冷凍いちご×牛乳】子どもに定番人気!果肉ごろごろで満足感がある「いちごミルクスムージー」

1. 冷凍いちご5粒ほどをジッパー付き袋に入れてよくもむ。
2. 牛乳150ml、砂糖大さじ1を入れて混ぜる。

冷凍いちごを使うので、凍らせる時間は必要なし。飲みたいときにすぐ飲めます!いちごがつぶしにくいときは少し溶かしてからもんでみて。つぶし加減でいちごの食感を楽しめます。

4.【ヨーグルト×いちごジャム】ジャムを使ってフルーツいらず!「いちごヨーグルトシェイク」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ