【管理栄養士厳選】ミキサー不要!ジップロックなどのジッパー付き袋に材料を入れてもむだけで作れるスムージーやシェイクの作り方を紹介します。暑い日の子どものおやつにぴったり!
暑い季節のおやつにぴったりのスムージーやシェイクなどの冷たいドリンク。
おうちで手作りすれば、砂糖の量を調整できたりなど安心して子どもに与えられますよね。でも、ミキサーがないからムリ…と思っている人にも朗報!凍らせた食材をジッパー付きの袋に入れて手でもみもみするだけでできるとっても簡単な【フローズンドリンクの素】があるんです。
冷凍室に常備しておけば、あとは栄養満点の牛乳や豆乳、子どもが大好きなカルピスや炭酸水などで割るだけ!いつでもキンと冷えたドリンクが飲めますよ。
今回は私、管理栄養士のMakiがおすすめレシピ6選をご紹介します。
1.【キウイ×牛乳】緑色と酸味がさわやか「キウイミルクスムージー」
1. 輪切りにしたキウイ1個をジッパー付き袋に入れてよくもみ、冷凍する。
2. 冷凍室から出してもみ、牛乳150ml、はちみつ大さじ2を入れて混ぜる。
キウイの緑色と酸味がさわやかなドリンク。やわらかいキウイを使えば手で簡単につぶせます。キウイの酸味をみながらはちみつの量を調整してください。
2.【バナナ×豆乳】やさしい甘さで飲みごたえばっちり「豆乳バナナスムージー」
1. バナナ1本をジッパー付き袋に入れてよくもみ、冷凍する。
2. 冷凍室から出してもみ、豆乳150ml、はちみつ大さじ1を入れて混ぜる。
シュガースポット(黒い斑点)の出ている熟したバナナを使うのがオススメ。とろっとして飲みごたえのあるドリンクです。
3.【冷凍いちご×牛乳】子どもに定番人気!果肉ごろごろで満足感がある「いちごミルクスムージー」
1. 冷凍いちご5粒ほどをジッパー付き袋に入れてよくもむ。
2. 牛乳150ml、砂糖大さじ1を入れて混ぜる。
冷凍いちごを使うので、凍らせる時間は必要なし。飲みたいときにすぐ飲めます!いちごがつぶしにくいときは少し溶かしてからもんでみて。つぶし加減でいちごの食感を楽しめます。
4.【ヨーグルト×いちごジャム】ジャムを使ってフルーツいらず!「いちごヨーグルトシェイク」
1. ヨーグルト100g、いちごジャム大さじ2をジッパー付き袋に入れてよくもみ、冷凍する。
2. 冷凍室から出してもみ、牛乳100mlを入れて混ぜる。
フローズンヨーグルトで作るさわやかなドリンク。混ぜるジャムはお好みのもので!
5.【みかん缶×バナナ×牛乳】手でつぶせるみかん缶&バナナで!「ミックススムージー」
1. みかん缶50g、バナナ1/2本をジッパー付き袋に入れてよくもみ、冷凍する。
2. 冷凍室から出してもみ、牛乳150mlを入れて混ぜる。
みかん缶を桃缶に変えても。果物の甘みのやさしい味のジュースです。甘さが足りないときはお好みではちみつや砂糖を足してください。