無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これならマネできるかも!?幼児の[リアル朝ごはん]大公開!食欲&時間がなくてもOKの"なるほどアイデア"

子育て

【幼児の朝ごはん実例】子どもがなかなか食べないという悩みが多い朝食。和食、パン、おにぎり、シリアル…簡単に準備できて子どもの食が進む朝ごはん献立を紹介します。

みなさん、毎日の朝ごはんどうしていますか?

「幼児の朝ごはん、量はどのくらい?なにを食べさせる?時短ワザは?そんな悩みをズバッと解決!【献立実例付き】」でも紹介したとおり、朝ごはんに必要なのは、脳を動かすための「炭水化物」と筋肉を動かす「たんぱく質」。さらに野菜をプラスできればパーフェクトです。

でも、忙しい朝…登園までの時間との闘いでもあり、手間をかけて作れないし、子どももなかなか食が進みませんよね。そんな幼児の朝ごはん、どんなものを作れば食べてくれるの?野菜やたんぱく質はどうやって取り入れたらいいの?など悩みはいっぱい。

そこで、みんなが作っている"幼児のリアル朝ごはん"をご紹介。これならマネできるかも!というポイントがいっぱいですよ。

【コーントースト】好きなおかずをワンプレートに!

picture

asayasiさんのInstagramより

asayasiさんのInstagram

・コーントースト
・ウインナ
・ゆでブロッコリー
・卵焼き
・チーズ
・りんご

トーストをメインに子どもが大好きなおかずをワンプレートに。量は完食しやすく少なめに、朝かならず食べてほしいパン(炭水化物)はコーンマヨのうまみと甘みをプラスしているところがさすが!です。ウインナ、卵焼きでたんぱく質を、りんご、ブロッコリーでビタミンや食物繊維をしっかり補給の栄養満点プレートです。

また、子どもに人気の6個入りのデザートチーズは、たんぱく質が取れる便利なアイテム!ぜひマネしたいアイデアですね。
朝から食後のデザートが別皿で用意されているのは、子どももテンションUPしそう!

【パン】楽しく食べられるひと工夫アリ!

picture

ohben10さんのInstagramより

ohben10さんのInstagram

・パン
・はんぺんとウインナのウサギさん
・きゅうり
・ミニトマト

レンジで温めるとおいしいコストコのパンは子どもも食べやすい!はんぺん&ウインナでタンパク質もしっかり摂取。ウインナの耳に、チーズと海苔でお顔を作り、かわいいウサギの完成★
動物の形にしたり、お顔を付けたり、などちょっとしたひと工夫で子どもは食が進みますね。

少しでも食べてほしい野菜を、スティック状や半分に切って食べやすいサイズにしているところもポイントです。

【ピザトースト】子ども大好き!手で食べられるおかず

picture

3156.gohanさんのInstagramより

3156.gohanさんのInstagram

・ピザトースト
・ハッシュドポテト
・ゆで卵

ピザトーストは、パンにケチャップとマヨネーズを塗り、ベーコンとピザ用チーズをのせてトーストしたもの。トーストするだけでパパッと準備できるよう冷凍ストックしているそう!忙しい朝…パンに具材をのせる手間が省けるだけでかなりラクになるはず!
かわいいのはもちろん、耳を落として、子どもに食べやすい三角サイズにしているのもマネしたいポイントですね。

星型ポテトも加熱だけで1品完成する便利アイテムですが、子どものテンションが上がること間違いなしです!

【ハムチーズトースト】姉妹でおかずをちょっぴり変えて

picture
picture

上:なんでもよく食べる妹用

・ハムチーズトースト
・ほうれん草とコーンソテー(冷凍品)
・ゆでスナップえんどう
・プチトマト
・牛乳

下:野菜がちょっぴり苦手な姉用

・ハムチーズトースト
・ゆでスナップえんどう
・ウインナ
・コーンスープ
・牛乳

食欲がなかなかわかない朝も、食材を「口にいれやすいサイズ」にするだけで、子どもの箸の進みが変わるんです!
ハムチーズトーストを姉妹で半分ずつ。1枚を16等分するひと口サイズならぬ「半口サイズ」に注目です。さらに野菜もウインナーも「半口サイズ」!!

野菜が苦手なお姉ちゃんは、トマト・ほうれん草のソテーの代わりにコーンスープを添えて。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ