無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き冷凍]お弁当にも!にんにく醤油の冷凍唐揚げ

レシピ

「冷凍唐揚げ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ひと口大にカットした鶏もも肉を揚げ、作り置き冷凍にしました。食べたいときにトースターで焼けばカリッとした食感を再現できますよ!普段の食事にもお弁当おかずにも使いやすい便利なレシピです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

鶏もも肉 ... 2枚(500g)

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

片栗粉 ... 適量

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ1杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

サラダ油(揚げ用) ... 適量

下ごしらえ

鶏もも肉は余分な脂身と皮を取り除き、大きめのひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつけます。

作り方

1. ボウルに鶏肉と(a)の材料入れて揉み込み、落としラップをして15分置いて漬け込みます。
2. ①に片栗粉をまぶし形を整えます。

3. フライパンにサラダ油を入れ170℃に熱し、②を入れて揚げます。こんがりときつね色になったらバットに上げます。
4. 粗熱が取れたら3個ずつ小分けにしてラップに包みます。ジッパー付き保存袋に入れて口を閉じ、冷凍庫に入れます。※冷凍庫で2週間ほど保存可能です。召し上がる際は凍ったままレンジ600Wで2分ほどで加熱するか、アルミホイルを敷いたトレーにのせてトースターで5分加熱してくださいね。

コツ・ポイント

小分けで冷凍しておくとお弁当にも手軽に使えて便利ですよ♪ 揚げ立てを冷凍するので風味が落ちる心配もありません。レンジによって解凍時間が異なりますので調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ