無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]半熟とろとろ…!こくうま自家製味玉

レシピ

「こくうま自家製味玉」のレシピを動画でご紹介。作り方は、ゆで卵をめんつゆとオイスターソースに漬け込むだけ!コク深い半熟味玉が簡単に作れますよ。お弁当に入れたり、おつまみにしたりと使い勝手抜群です。調味料2つだけで作れるお手軽レシピです。

macaroni_channel

材料(卵6個分)

卵 ... 6個

オイスターソース ... 大さじ2杯

めんつゆ(3倍濃縮) ... 大さじ2杯

水 ... 大さじ2杯

下ごしらえ

めんつゆに水を加えて希釈しておきます。

作り方

1. 卵は冷蔵庫から取り出して常温に戻します。
2. 深さのあるフライパンに①を入れ、卵が半分浸るくらいの高さまで水を入れます。
3. 沸騰するまで菜箸で卵を転がし、沸騰したらフタをして7分茹でます。
4. 水に移し粗熱をとったら冷水につけて冷やします。5分ほど冷やしたら殻をむいてジッパー付き保存袋に入れます。
5. オイスターソースと希釈済みのめんつゆを混ぜ合わせ、④の袋に加えます。ジッパーを閉め、全体を揉んでなじませます。
6. 保存袋に空気を抜いてしっかりとジッパーを閉め、冷蔵庫で半日〜1日漬けたら完成です。保存期間は冷蔵で2〜3日を目安に、お早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

ゆで卵はフタをして茹でることで、少ない水の量で作ることができますよ。沸騰するまで卵を転がしておくと、黄身が中心にきて断面がきれいになります。また、茹でたあとに冷水で冷やすと、きれいに殻が剥けますよ。卵は新鮮なものを使用し、夏場や室温が高い場合は、卵の保存に注意してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ