無料の会員登録をすると
お気に入りができます

がっつり食べたい!くるくる肉巻きロール寿司

レシピ

「肉巻きロール寿司」のレシピとと作り方を動画でご紹介します。酢飯を豚バラ肉で巻き、たれに絡めながらてりてりに焼きました。甘辛いたれがお肉にしっかり絡み、ジューシーでやみつきの味わいに!一度にたくさん作れるのでピクニックや運動会のお弁当にも◎

macaroni_channel

材料(3〜4人分)

ごはん ... 300g

豚バラ肉(薄切り) ... 250g

オクラ ... 4本

卵 ... 2個

マヨネーズ ... 小さじ2杯

a.砂糖 ... 大さじ1杯

a.塩 ... 小さじ1/2杯

a.酢 ... 大さじ2杯

白いりごま ... 大さじ1杯

片栗粉 ... 適量

水 ... 大さじ1杯

b. 酒 ... 大さじ1杯

b. みりん ... 大さじ1杯

b. 砂糖 ... 大さじ1杯

b. しょうゆ ... 小さじ4杯

サラダ油 ... 小さじ2杯

下ごしらえ

・オクラはヘタとガクを取り除き、塩(分量外)で板ずりし水洗いします。耐熱容器に入れレンジ600Wで1分加熱し、水気を拭き取り、薄切りにします。
・豚バラ肉に塩(分量外)、こしょう(分量外)で下味をつけます。

作り方

1. 耐熱ボウルに卵、マヨネーズを入れて混ぜ、ラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱します。取り出してフォークで潰しながら細かくします。
2. 別のボウルにごはん、(a)の調味料、白いりごまを加えて混ぜ、オクラ、①を加えます。混ざったらラップで包み、棒状に成形します。
3. ラップを広げて豚バラ肉を重ねて並べ、②をのせてラップを持ち上げながらきつく巻き、片栗粉をまぶします。
4. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、③を焼きます。水を加えてフタをして中火で5分蒸し焼きにします。火が通ったら(b)の調味料を加えて煮絡めたら完成です。食べやすい大きさに切って召し上がれ♪

コツ・ポイント

ラップで巻く際はすき間ができないようにきつめに巻いてくださいね。また、加熱時間は様子を見ながら調整してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ