普段よく使うけれど、ちょうどいいケースに収納できないと感じるモノはありませんか? 収納がうまくいかないと取り出しにくかったり、探す手間がかかったりします。今回は、SNSで話題になっているダイソーの収納グッズを、整理収納アドバイザー1級のSamiaさんに教わります。
1.レトルト商品の収納には「キッチンレトルトスタンド」
まずは、収納ケースに貼って使うタイプの収納グッズをご紹介します。
レトルトスタンドは、レトルトカレーや箱入りの調味料を入れるのにちょうどいいサイズです。
価格:100円
収納ケースの側面に貼って使ったり、底に貼って使ったり、2通りの使い方ができます。
アレンジした使い方として、メイクボックスの仕切りにもできそうです。
2.パスタや乾物には「中身が見えるキャニスター」
サイズ: 450ml
プラスチック製のパッキン付きキャニスターは、以下のように4種類のサイズがあり、価格も異なります。
本体とフタが透明なので、中身がわかりやすく、密閉性があるので乾物などの保存によさそう!
samiaさんは2Lをグラノーラの収納に使ってみたそうですよ。
マカロニやパスタを入れてみました。フタのサイズは同じなので、積み重ねておくこともできます。
2Lの「パッキン付きキャニスター」には、たっぷり入るので、ペットフードの保管にもよさそうですよ。
450mlのほうは乾燥わかめや、小エビなどを入れてみました。こちらは高さがないので、引き出しの中の収納にも使えそうです。
3.子どものおもちゃや薬の収納「フタ付き収納ボックス」
こちらはフタ付きの丸みのある収納ボックスで、サイズは25×17.4×16cm です。
子どものおもちゃの収納や薬の収納、コーヒーセットの収納などに使えます。