無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こっくり甘じょっぱい!鶏もも肉とさつまいもの甘酢炒め

レシピ

「鶏もも肉とさつまいもの甘酢炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏もも肉とさつまいも、れんこんに片栗粉を付けて揚げ、甘酢あんを絡めました。さつまいものほのかな甘みと、こっくりと絡む甘酢あんがおいしく、ごはんがススみますよ。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

鶏もも肉 ... 1枚(250g)

さつまいも ... 250g

れんこん ... 200g

a. 砂糖 ... 大さじ2杯

a. 水 ... 大さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ2杯

a. 酢 ... 大さじ1杯

白いりごま ... 適量

片栗粉 ... 適量

サラダ油 ... 適量

下ごしらえ

鶏もも肉はひと口大にカットし、塩、こしょう(分量外)で下味をつけ、片栗粉をまぶします。

作り方

1. れんこんは1cm幅の半月切りに、さつまいもは乱切りにし、水にさらして水気を拭き取ります。
2. ポリ袋に①と片栗粉を入れます。空気を含ませ、袋の口を押えながら振り、粉を全体にまぶします。
3. フライパンにサラダ油を深さ1cmほど入れて、②の野菜を入れて弱中火でじっくり揚げ焼きし、焼き色がついたら一度取り出します。
4. ③のフライパンに片栗粉をまぶした鶏肉を入れて中火で焼き、中まで火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
5. 野菜を戻し入れ、(a)を入れて煮絡めます。全体に照りが出てきたら、白いりごまを振って完成です。

コツ・ポイント

さつまいもやれんこんは低い温度でじっくり揚げ焼きすることで、ホクホク食感に仕上がります♪ 時短調理したい場合は、あらかじめレンジで加熱し、水気をよく拭き取ってから揚げ焼きにしてくださいね。お酢の代わりに黒酢を使用してもおいしく仕上がりますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ