無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子どもや夫に当たってしまう前に!主婦100人に聞いたストレス発散“みんなの秘密のご褒美”を大公開!

ライフスタイル

毎日家事に育児にお疲れ様です。忙しい日々を過ごしていると、知らない間に心も体も疲れが溜まってなんだかイライラしがち……。今回はsaitaのアンケートより、みんなが実践しているお家でできるストレス発散方法をご紹介! 家族に秘密のご褒美もあるそうですよ!

慌ただしい毎日の中で自分のためだけの時間も必要!

仕事に家事に育児。日常はいつもどおり慌ただしいけれど、気楽に外出してストレスを発散させることも難しい今、疲れを溜めこんでしまっている方も多いかと思います。
今回はsaitaのアンケートで調査したみんなのストレス発散方法をご紹介させていただきます。

食事でホッと一息

picture
www.photo-ac.com

『良い香りの珈琲を飲んでリラックスしています』
『甘いミルクティーで疲れた体を癒しています』
『ホットココアで体を温めつつホッと一息』
『大好きなアイスコーヒーをがぶ飲み』
『甘いものを食べる』

好きな食べものや飲みものを用意しておくことで、家事や育児の隙間時間にも自分を上手に癒しているという回答が目立ちました。
仕事がひと段落したとき、一息入れたいときにお気に入りのや食べものや飲みものがあると頑張れますよね。
香りの良い珈琲や甘いものはちょっとした休憩時のために用意しておきたいですね。

お風呂で心も体も芯からほぐす

picture
www.photo-ac.com

『1人でゆっくりお風呂に入ります』
『好きな入浴剤を入れて長湯します』
『毎日必ず湯船に入ってリフレッシュすることにしています』
『お風呂に奮発して備えたジェットバスでリラックスタイム』
『湯船に入りながら雑誌を読んでいます』
『湯船に浸かり瞑想しています』

お湯にゆったりつかることで、がちがちになった体だけでなく心もほぐしてリラックスしている方が多いようです。
子育て中の方は子どもがうまく寝てくれたときなど、お風呂だけがゆっくり1人になれる時間と感じている方も。
1人になれる時間って本当に貴重ですよね。お風呂につかるだけでなく、半身浴をしつつ雑誌やテレビを楽しむなど貴重な一人時間をフル活用されている方も多いようです。

適度な運動でリフレッシュ

picture
www.photo-ac.com

『オンラインヨガを日課にしています』
『ストレッチポールで体を伸ばしています』
『太陽の光をしっかり浴びてお散歩しています』
『ルルドマッサージクッションでコリをほぐしています』
『早朝にジョキングをしています』
『腹筋マシーンを毎日の習慣にしています』

キツイ運動をしっかりするとなると逆にストレスにもなりそうですが、肩こりなどへの影響も考えて、適度に体を動かすことを取り入れている方も多いことが分かりました。適度な運動は体だけでなくメンタルのためにも、上手に取り入れたいですね。

自分磨きで自信をつける

picture
www.photo-ac.com

『アロママッサージをしています』
『セルフフェイスマッサージをしています』
『パックをしてお風呂につけたミストサウナを浴びています』
『美顔ローラーを隙間時間にコロコロしています』
『お肌の手入れを念入りにしています』

自分磨きを頑張っていると自信も出て毎日が少し楽しくなりますよね。リラックスタイムにも簡単にできる自分磨きを実践しているという方の回答も目立ちました。エステやマッサージなどには頻繁にはいけませんが、自宅でセルフマッサージやスキンケアを充実させれば、時間を有効にも使えそうです。

みんなが常備しているアイテムは……?

リラックスタイムに欠かせない!みんなが常備している必須アイテム3選

リラックスタイムを満喫して自分を癒してあげるためにも、必須アイテムがあるようです。

おいしいものでほっこり時間

picture
www.pakutaso.com

リラックスタイムに欠かせないアイテムといえば、好みの飲みものや食べものを思い浮かべる方も多いようです。ワインやビールなどのアルコールもありましたが、中でも飲みもので圧倒的に多かったのは、「香りの良い珈琲」でした。
香りの良い珈琲は、忙しい毎日の時間の流れをゆったりと感じさせてくれ、ホッと一息いれられるようです。
食べ物では「チョコーレート」や「フルーツタルト」などの甘いものを珈琲と一緒に楽しみたいという意見が目立ちました。

香り系アイテムで気分アップ

picture
www.photo-ac.com

お家で過ごす時間をより充実させリラックス効果を得るために、「芳香剤」や「お香」、「アロマ」などの香り系アイテムを使っている方も多いようです。

好きな香りを嗅ぐだけで癒されたり元気がでたりしますよね。アロマ等は香りによって効能もあるのでその時の自分にあったアイテムを使えばより快適にリラックスタイムを過ごせそうです。

視覚系アイテムに癒される

picture
www.photo-ac.com

生き生きとした美しい生花や、お気に入りの絵画、はまっている韓国ドラマなど目で見て楽しむアイテムを取り入れることで、自分時間を楽しんでリラックス効果を得ているという方も多かったです。気になるドラマを楽しみながら、珈琲やスイーツを食べる時間は毎日を頑張る気力にも繋がりますよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ