無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子供も大人も喜ぶ「おにぎり」のアレンジレシピ。レパートリー豊富なアイデア料理

レシピ

おにぎりの人気アレンジレシピ

今日から味付けレパートリーが増量に役立つ簡単アレンジをご紹介します。野菜と卵、お肉、変わり種の4カテゴリーに分けたアレンジをお届け。

稲荷の常識にとらわれないものや、子供ウケ抜群の人気材料を使った焼きおにぎり、お弁当のおかずが少なくてもカバーできるスタミナ満点のものまで、ご家族からのリクエストに忙しくなりそうなラインナップでお届けします。

目次

おにぎりの人気アレンジレシピ☆野菜

梅干し入り人気の詰めない稲荷おにぎり

いつもの稲荷は味付き油揚げに詰めますが、詰めずに刻んでから混ぜ込みアレンジした簡単レシピです。

具材には定番の梅干しも散らして加えてあるので、甘辛さと酸味が程よい味付けで美味しいです。

油揚げは、甘さなどを調節しながらご自身で煮ても良し、市販品を使うも良しの簡単でリピートしてしまうアレンジですよ。

子供が飛び付く大葉とチーズの焼きおにぎり

とろけるチーズと旨たれの味付けで、子供ウケのアレンジでレシピす。

作りたては「チーズが伸びる・引っ張る」で、子供立ちは盛り上がり♪

ごはんにごまとカツオ節を混ぜてあるので香ばしく、大葉はしつこさを和らげています。

焼く直前に塗るたれは、お醤油とみりんとごま油で作り、焼き上がりが楽しみな子供たちの顔が目に浮かびますね。

カツオ節が香ばしい人参ふりかけおにぎり

人参の美味しさに改めて感動するアレンジレシピです。

カツオ節をたっぷり使う人参ふりかけは、美味しくてヘルシー。

野菜をとりたい時におすすめです。少し多めに作り置きしておくと便利な常備菜になりますね。

カツオ節と人参の組み合わせは味も香りも良いので、もう少し人参を食べてほしい好き嫌いキッズにイチオシのアレンジです。

人気梅ゆかりと星形オクラの塩昆布おにぎり

梅ゆかりと塩昆布が、オクラとごはんに程よく塩分を回してくれる和風のアレンジレシピです。

オクラは切った断面が星形なので可愛らしいですよね。

梅ゆかりは子供たちにも簡単に食べやすい味付けなので、ついでに星形オクラも混ぜて栄養増量を狙ったアレンジができます。

全体に塩分が多いので、汗ばむ日にぴったり。

おにぎりの人気アレンジレシピ☆卵

マヨネーズの味付けでシラス炒り卵おにぎり

シラスと卵のコンビネーションで作る炒り卵は朝食でも簡単な人気レシピですよね。

さらにこちらのレシピでは、その炒り卵をごまと一緒にご飯に混ぜてアレンジしています。

炒り卵にはマヨネーズを入れて味付けしているので、マイルドな口当たりで食べやすくおすすめです。

いつもはお醤油味ならば、マヨネーズも美味しいですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ