無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お月見にぴったりな献立集。子供〜大人まで十五夜を楽しめるおすすめレシピ15選

レシピ

お月見にぴったりな献立レシピ特集

秋になる頃には空気が澄んで月が綺麗に見えますよね。十五夜のお月見が始まったのは江戸時代からなので、かなりの歴史があります。

中秋の名月とも言われるこの時期には、美味しいお団子と美味しい料理が必須。そこで今回は、大人から子供まで楽しめるお月見の献立レシピを大公開♪

十五夜にぴったりな副菜から汁物までのレシピを集めました。早速どのようなお月見メニューがあるのか見ていきましょう。

目次

お月見にぴったりな献立レシピ|副菜

十五夜に!厚揚げチーズのニラまみれ

お月見メニューにぴったりなのが卵をトッピングしたレシピです。お月様のような副菜を献立にしてみてはいかがですか?

チーズをのせてこんがり焼いているので、子供も美味しく食べてくれるはず。

まだまだお月見の季節は残暑が残っているので、スタミナをつけるためにもニラをたっぷり使った料理を献立に加えましょう。

詳しいレシピはこちら

お月様みたいな料理!巾着卵のさっぱり煮

油揚げの中に卵が入っている人気のメニューです。お月見の献立には卵を使った料理がベスト。

半分にカットすると輝く満月が見えるような感じが良いですね。さっぱりした味付けなので飽きずに最後まで美味しく食べられますよ。

お月見の副菜には巾着卵のさっぱり煮を献立に加えて、お団子のように盛り付けてみてはいかがでしょうか。お弁当にもおすすめの一品です。

詳しいレシピはこちら

こっくり濃厚!里芋の味噌バター煮

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ