無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アラサーからの女性の体を守る♡今日からできるホルモンバランスケア

ライフスタイル

なんだか無性にイライラ…

freestocks.org

産後や仕事のストレスなど、女性はさまざまな理由からホルモンバランスが乱れやすいもの。ホルモンバランスが乱れてしまうと、イライラしたり肌が荒れてしまったり、なんだかふさぎ込んでしまったり…良くないことがたくさんです。

今回は毎日を笑顔で過ごすため!今日からすぐできる手軽なホルモンバランスケアをご紹介します。

ホルモンバランスって?

freestocks.org

そもそもホルモンとは体の中で色々な働きをしてくれる物質のこと。主な女性ホルモンとして「エストロゲン」「プロゲステロン」があります。

このホルモンたちの分泌が正しい量であれば健康に過ごせるのですが、何かのトラブルが起こりバランスを崩してしまうことで体に不調をきたしてしまったりします。

freestocks.org

特に女性は毎月の生理や、妊娠、出産など、ホルモンバランスが乱れやすいイベントが多いのです。

ホルモンバランスが乱れているサインって?

サインその1 無性にイライラ…

stocksnap.io

ホルモンバランスが崩れると、「まるで自分じゃないみたい…」と感じるほどイライラしたりしてしまうことも。特に産後や生理前などに多く見られるサインです。

サインその2 肌荒れがスゴイ…

freestocks.org

顎やフェイスラインにかけて現れる“大人ニキビ”。これらはホルモンバランスが乱れ、お顔の油脂のバランスが崩れることでできると言われています。

サインその3 憂鬱な気分…

freestocks.org

明るくなれない…なんて言うのも実はホルモンバランスのせいかもしれません。なぜだかマイナス思考になってしまう…など、ホルモンバランスは産後うつなどにも関係してくると言われています。

記事に関するお問い合わせ