無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋はお呼ばれの季節です♡短めレングスのお呼ばれアレンジ9

結婚式や二次会など、陽気の良い秋はお呼ばれの多い季節。短めレングスのあなたも旬のパーティーアレンジをセルフセットしてみませんか?今回はボブ、ショートの方でも簡単にできるアレンジをまとめました。

2018年11月
ヘアスタイル

秋はお呼ばれの多い季節♡

気候が落ち着いて過ごしやすい季節。そんな秋は結婚式シーズンでもあり、お呼ばれの予定がある方も多いのではないでしょうか。そんな日のヘアアレンジはプロに任せるのもいいけど、自分でできればとても楽です。

hair.cm

今回は、ボブやショートなどの短めレングスの方にぴったりの華やかパーティーアレンジをご紹介します。どれも簡単なアレンジばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。

短めレングスさんに♡お呼ばれアレンジ9選

1. 三つ編みお団子アレンジ

Ciel 魚住理恵子 on Instagram: “ふわふわarrange🐻 可愛い♡ @florist_greenveil さんのリボンもステキ♡ ★ #hairstyle #簡単アレンジ #外ハネ #hair#岐阜市美容室#ブリーチ #グラデーションカラー#ショートボブ#ヘアカラー#メイク#岐阜市#ハーフアップ#おしゃれ…”
instagram.com

ゆるふわな仕上がりがお洒落で今っぽいお呼ばれスタイルです。不器用な方でもささっと簡単にアレンジできるのが嬉しいポイント。髪全体をゆるく巻いてからアレンジをすれば、さらに華やかな雰囲気に仕上がります。

instagram.com

① トップの髪をざっくり取って三つ編みにします。
② 顔まわりの髪を残し、後ろで輪っかになるようにお団子結びをします。
③ ざっくりほぐして、後れ毛を軽く巻いたら完成です。

2. ねじねじアップアレンジ

hair.cm

定番のすっきりまとめたアップスタイルは、断然どんなタイプのドレスにも合わせやすい!クセやうねりが気になる日にも◎。根元をすくってから逆向きにピン留めすることで、崩れにくさがしっかりキープできます。

instagram.com

① トップを分け取り、ねじり留めをします。
② 顔周りの毛を残し、サイドの髪をうしろに向かってねじってピンで固定します。
③ 斜めに分け取り、ねじり留めをします。
④ 残りの毛先を最後にねじった方向に向けてねじり、ピン留めしたら完成です。

3. ボブでもできる編み下ろしアレンジ

hair.cm

お呼ばれヘアといえば、“編み下ろしアレンジ”は外せません。ある程度の長さがないと難しいと思われがちですが、こちらのアレンジなら短めレングスさんでも綺麗な仕上がりに。作り込んだアレンジが印象的な後ろ姿を叶えます。

instagram.com

① トップの髪を分け取り、ねじり留めをして固定します。
② サイドの髪をうしろに向けてロープ編みにし、①に巻き付けます。
③ 下の髪を上下に分けて三つ編みにし、上下の三つ編みをゴム留めしたら完成です。

4. くるりんぱ×ねじり編みハーフアップアレンジ

hair.cm

くるりんぱとねじり編みを使ったハーフアップ。ゴムだけで簡単にできるので、ピン留めが苦手な方でも崩れにくいです。丁寧に少しずつほぐしていくことで、毛先ワンカールのみでもお洒落で華やかな仕上がりに。

instagram.com

① トップを分け取り、真ん中を残してくるりんぱします。
② サイドの髪を後ろに向かってねじります。
③ 両サイドの②を真ん中で合わせて完成です。

5. フィッシュボーンのハーフアップアレンジ

河村タカシ ヘアアレンジ hairarrange 大阪 on Instagram: “ヘアアレンジ & ヘアセット 河村タカシ 皆様昨日の台風は大丈夫でしたか‼︎ 昨日もサロン営業は通常通りしていたのですが、 窓から見る長堀通りの景色に恐ろしさを感じました。 風でビルが揺れる事を経験したのが初めてでした‼︎ 本当に今年は大型の台風ばかり。  ヘアアレンジは、…”
instagram.com

凝ったアレンジにしたいなら、フィッシュボーンを使ったハーフアップはいかがでしょうか。暖かみのある雰囲気が秋のお呼ばれにぴったりなアレンジ。編み込みが冠のように見えて、華やかなスタイルと相性抜群です。

instagram.com

① サイドの髪をトップからフィッシュボーンで編み込みします。
② 両サイドの①の毛束を後ろでまとめます。
③ 毛先をツイストし、お団子にします。
④ ③の下の髪を左側でツイストし、③に巻き付けます。
⑤ ④と右側の髪をくるりんぱにして完成です。

6. 編み込みハーフアップアレンジ

yu nakamura ヘアアレンジ hairarrange on Instagram: “ハーフアップで女子力up♡  #結婚式 #ブライダル #花嫁#プレ花嫁 #二次会 #ヘアスタイル #ヘアアレンジ #セルフアレンジ #hair#hairstyle  #haircolor  #ウエディング #wedding  #ウエディングドレス #レイフィールド #栄#名古屋…”
instagram.com

フィッシュボーンが上手くできない方には、もう少し難易度が低めのこちらのハーフアップがオススメです。ざっくりと大きめの編み目が存在感抜群。アレンジをしっかりほぐすのが愛されモテヘアのコツです。

instagram.com

① 両サイドの髪をそれぞれ分け取り、編み込みをします。
② ①を真ん中で合わせて結び、結び目にヘアアクセをつけたら完成です。

7. 大人ショートアレンジ

yu nakamura ヘアアレンジ hairarrange on Instagram: “これくらいの長さの
1つ結び好き♡
絶妙♡

#レイフィールド#一宮市#名古屋#栄
#ヘアアレンジ
#ショート”
instagram.com

シンプルながらも、すっきりとしたシルエットがクールなショートアレンジです。オトナ女子のかっこよさを演出してくれるアレンジは、パンツスタイルとも相性抜群!大胆に崩していくことがポイントです。

instagram.com

① 髪全体を耳の位置から取って数回ほどねじります。
② 後れ毛を残しながらひとまとめにして、全体を崩したら完成です。

8. 編み込み風サイドアレンジ

hair.cm

ワンポイントにもなるサイドアレンジは長さを気にしなくていいので短めレングスさんも挑戦しやすいヘアスタイル。少量の髪でくるりんぱを繰り返すアレンジなら比較的簡単なので、普段アレンジをしない方にもオススメです。

instagram.com

① 片側のサイドの髪を分け取ります。
② ①を3つに分けてくるりんぱにしていきます。
③ 毛先を耳に掛けて、ヘアアクセなどを使って固定すれば完成です。

9. 編み込み前髪アレンジ

hair.cm

前髪が長めの方や中途半端な長さの方は、前髪アレンジで特別感を演出しましょう。全体をコテでゆるく巻くと華やかさもUPします。顔まわりをすっきり見せられるアレンジです。

instagram.com

① 普段の分け目より少し奥の方で分け目を作り、前髪と合わせて3等分します。
② 1回目のみ普通の三つ編みにして、その後は片側だけ編み込みます。
③ 毛先を耳に掛けて固定したら完成です。

短めでもセルフで華やかにまとめる♡

定番のアップヘアから季節感溢れるハーフアップ、ショートでも手軽にできるワンポイントアレンジまで…短めレングスでもアレンジ次第で華やかな雰囲気に仕上げることができます。

hair.cm

簡単だけど“手の込んだ風”に見えるアレンジで周りと差をつけてみませんか?お呼ばれの予定のある短めレングスさんは、ぜひ試してみてください♡

記事に関するお問い合わせ