無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マンネリ解消!簡単・美味しい♡「食べる味噌汁」レシピ8選

毎日食べるお味噌汁。毎日違うレシピを考えるだけでも一苦労で、マンネリ化しやすいですよね。そんな悩みに頭をかかえている方必見!簡単で美味しい「食べる味噌汁」レシピをご紹介します。ぜひ献立の参考にしてくださいね♡

2018年11月
レシピ

毎日メニューのマンネリ解消!

YUKI on Instagram: “2018/11/01  11月になりました😊 世の奥様方、今月も主婦業頑張りましょうねー🤡🤲✨ . . 今日の晩御飯です😌 . . menu ⭐️#蓮根のはさみ焼き ⭐️#アジのたたき ⭐️巾着たまご ⭐️ほうれん草とシメジとカニカマの煮浸し ⭐️豆腐とわかめのお味噌汁…”
instagram.com

和食の基本でもあり、毎日の食卓に欠かせない味噌汁。体も温まり、これからの時期はますます外せないですよね。ただ、毎日違うレシピを考えるだけでも一苦労…。

お弁当☞🍱👩🏼‍🍳崎嫁ポァン👩🏼‍🍳 on Instagram: “+ + 私の朝ごはん +  @imd_shop 様からいただいた#こっそり雑穀 を入れて炊いたご飯に @akomeya_tokyo 様からいただいたお味噌 + はぁ大満足ψ(´ڡ`♡) ごちそうさまでした。 + #akomeya  #アコメヤ + + + + +…”
instagram.com

そんな、毎日レシピに頭を悩ませている方必見!簡単で美味しい「食べる味噌汁」レシピをピックアップしました。ぜひ献立の参考にしてくださいね♡

簡単・美味しい♡食べる味噌汁レシピ集

①とろとろ白菜のしょうが味噌汁

oceans-nadia.com

しょうがをたっぷり摂って温まりたい冬におすすめの味噌汁。白菜のとろとろ感がやみつきになる美味しさ。野菜の旨味としょうがの風味のおかげで出汁いらずなので、手間がかかりません。しょうがの量はお好みで。

レシピはこちら

②じゃが豚汁

oceans-nadia.com

じゃがいもがゴロゴロ入った食べる味噌汁。肉じゃがのような、豚汁のような、おかずのように具だくさんで食べ応え満点です。お好みで一味をすこし足すと、風味も豊かに、体の芯から温まります。

レシピはこちら

③みぞれ汁

oceans-nadia.com

大根おろしを加えるだけで、いつもの味噌汁が小料理屋風に。具材は冷蔵庫に余った野菜でOK。大根の甘い冬におすすめの味噌汁です。お好みで一味や七味をプラスすると大人の味に。

レシピはこちら

④鮭とじゃがいもの味噌バタースープ

oceans-nadia.com

旬の秋鮭を使った、満腹感ある洋風味噌汁。食べ応え満点なので、副菜を作るのが面倒なときにもおすすめの一品。味噌とも相性抜群なバターを加えることでコクと旨味が増します。

レシピはこちら

⑤出汁不要。玉ねぎとかぼちゃのお味噌汁

oceans-nadia.com

出汁を使わなくても十分に美味しいお味噌汁。玉ねぎとかぼちゃからは甘みが出て、きのこからは旨味がたっぷり出ます。旬野菜は栄養満点でお口にも体にも美味しい味噌汁です。

レシピはこちら

⑥れんこんと春菊のお味噌汁

oceans-nadia.com

春菊とれんこんの大人の味が美味しいお味噌汁。春菊の香りの良さのおかげで、味噌の量が少なくても美味しく仕上がるので、減塩になる健康的な一品。春菊と味噌を入れた後は煮詰めすぎないのがポイントです。

レシピはこちら

⑦厚揚げと小松菜と舞茸のごま味噌スープ

oceans-nadia.com

ボリューム満点の満腹味噌汁。小松菜・舞茸・豚ひき肉・厚揚げと具沢山。豆乳やゴマ・ニンニクも使っているので、体に嬉しい栄養満点な一品になっています。鍋に材料を入れて3分煮るだけ、と簡単なのも嬉しいですね♡

レシピはこちら

⑧もやしとねぎの卵味噌汁

recipe.rakuten.co.jp

素朴だけど栄養価が高いお味噌汁。シャキシャキもやしとふわふわ卵の食感がクセになる美味しさです。ねぎともやしは先に煮て火を通し、溶き卵は最後に入れるのが美味しさのポイント。

レシピはこちら

毎日食べるものだから簡単に美味しく♡

毎日食卓に並ぶお味噌汁。毎日のことは、ラクして美味しいのが一番ですよね。簡単で美味しい「食べる味噌汁」でマンネリ解消!ぜひ、これからの献立に役立てくださいね♡

Hiroko on Instagram: “🌱2018.10.27(土) ✽.。.:*・゚ #おうちごはん ・ とっても質素な#お昼ごはん #朝ごはん みたいな お昼ごはんでーす🤣 こんな質素な食事もいいよね ・ なんて.... 実は.... おかずを作るのが面倒だった💦 ・ menu📝 * 大根と桜エビの炊き込みごはん…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ