もうすぐ年末!大掃除を開始しよう
“お風呂・洗面所・トイレ”の雑菌やドロドロ汚れを放置すると、後々掃除が大変に。そこで今回は、今年のうちにピカピカにしておきたい「水回りのお掃除アイデア」をご紹介します。
お掃除上手さんの掃除テクや使用する洗剤を参考にしながら、さっそく年末の大掃除を開始。水回りがスッキリ綺麗にリセットできれば、気持ち良く新年を迎えられますよ♡
「お風呂場」のお掃除
①スルンと落ちて気持ちいい「水垢掃除」
頑固な水垢汚れを放置してしまっている方は、クエン酸、リンゴ酸の力で水垢を撃退するスプレー洗剤での掃除がおすすめ。普段の浴室用洗剤では落としきれなかった汚れがスルンと落ちて、お風呂を丸ごとピカピカに!
②ほったらかしでOK「オキシ漬けで丸洗い」
お風呂の床の黒ずみや石鹸カス汚れには、オキシクリーンを使った“漬けおき洗い”が楽チン。シャワーのお湯で泡立てながら溶かし、外出前に床に溜めてセットします。帰宅するまで放置するだけで床の丸洗いが完了!
③ついつい後回しにしがち「換気扇のお掃除」
手が届きにくい天井掃除は、ついつい後回しにしてしまいがち…。大掃除の際はぜひ念入りにお手入れしましょう。換気扇のパーツやフィルターを外したらウタマロ漬けで汚れを浮かし、細かいを部分をハケで洗います。
④汚さに衝撃が走る「浴槽カバーの裏掃除」
浴槽カバーの裏側は、カビなどが付着した汚れでいっぱい。一度も掃除したことがないという方も、この機会にカバーを外して掃除にチャレンジしてみては。バス用洗剤を使ってブラシでゴシゴシ、汚れと格闘してみてください。
⑤小まめな手入れでお湯もキレイに「浴槽フィルター」
浴槽フィルターは、取り外して小まめに掃除することが可能なものもあります。フィルターを回して外したら、ハケとウタマロクリーを使って優しく洗います。お湯が出るフィルターをきれいにすれば、バスタイムが快適に!
⑥汚れが浮いてくる「シャワーヘッド掃除」
シャワーヘッドをホースから外し、クエン酸を溶かしたお湯に30分漬けます。さらに重曹で発砲させると、目には見えなかった汚れが浮いてきますよ。あとは中性洗剤とブラシで擦ったら、あっという間にピカピカに。