無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ネット騒然[ケンタッキー公式推し]「ビスケットの食べ方」が神!チキン我慢しても食べたい

グルメ

こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのayachinです。

みなさん、ケンタッキーで売られているビスケットはお好きですか?

ビスケットについている、オリジナルのメープルシロップをかけて食べると絶品ですが、それを超える「美味しい食べ方」があるんです!

それは、ケンタッキー・フライドチキンの公式さんがツイッターで推していた、ビスケットのアレンジ。中の人いわく、おなかいっぱいの時でも食べられちゃうんだとか。ここではアレンジを紹介します。

※筆者が執筆した時に売られていた「発酵バター入りビスケット」でアレンジしています。2021年11月26日時点では、穴の開いた王道の「ビスケット」が売られているので、ぜひ試してください。

ケンタッキーのビスケットを美味しく!「公式おすすめのアレンジ」は罪深い

ケンタッキー・フライドチキン公式さんがツイートしていたアレンジは、ビスケットをほかほかに温めたら、アイスをのせ、メープルシロップをたらり。美味しいに決まってる...!さっそく試してみたいと思います!

ビスケットアレンジ①ビスケットを半分に割る

picture

半分にするといってもパン切りナイフなどは必要ありません。両手でビスケットを持って、優しく左右に開くだけで、ビスケットを半分に割ることができます。

ビスケットアレンジ②ビスケットを温める

電子レンジやオーブントースターを使って、ビスケットを軽く温めます。

ふわふわ食感のビスケットにしたい方はラップをかけて「電子レンジ」で、外はサクサク、中はふわふわビスケットにしたい方は「オーブントースター」で加熱するのがおすすめ。

加熱の目安ワット数と時間

・電子レンジ:600W 15~20秒、500W 12~24秒

・オーブントースター:1200W 2分

※お使いの電子レンジやオーブントースターにより、加熱時間は多少前後するかもしれません。確認しながら作ってみてください。

ビスケットアレンジ③バニラアイスをのせてメープルシロップをかける

ほどよく温かいビスケットにバニラアイスを好きなだけのせて、付属のメープルシロップをかけていただきます。

picture

ビスケットのサクサク&ふわふわした食感と、バニラアイスのサッパリした口当たりがよく合っています!

メープルシロップにより甘さがプラスされて、甘い物好きとしては満足度100%でした。これはチキンを食べた後の贅沢デザートにもってこい♡

チョコレートアイスでも合いそうですね。

ここからはせっかくなので、メープルシロップのほかにも、かけたら美味しそうなアレンジを2つ挑戦してみます。

トーストだけはもったいない!「マーマレードジャム」

picture

ビスケットにバニラアイスをのせたあと、「マーマレードジャム」をかけてみました。マーマレードのオレンジ色が映える一品です。

ビスケットとバニラアイスにかけると、果実感がより際立ちます。トーストにのせるときよりも何倍も美味しく感じました。

スイーツ感がアップ!「ホワイトチョコ&シュガートッピング」

picture

クリスマスも近いので、雪っぽい「ホワイトチョコ」と「シュガートッピング」をかけてみました。見た目がとても可愛らしく、今回のアレンジの中では最もスペシャル感がありますね。

見た目はカラフルでインパクト大なシュガートッピングですが、残念ながら、ビスケットとバニラアイスの味に負けているように感じました。

一方、ホワイトチョコは見た目こそ白くてバニラアイスと同化してしまうものの、しっかりとチョコレートとしての役目を果たしてくれ、存在感も抜群!

ビスケット+バニラアイスとうまく馴染んでいました。ホワイトチョコ多めの方がより美味しいですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ