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あこがれのスタイルに!モチベーションがアップするちぃさんの宅トレで脂肪を撃退しよう!

ダイエットが続かない人必見!ダイエットインスタグラマーとして大人気のちぃさん(@chii158cm)の宅トレを紹介します。モチベーションを維持する方法を学んで今度こそ理想の身体を手に入れて♡

2018年12月
美容

これぞ努力のたまもの♡

ちぃ on Instagram: “画像のアカウント名が目障りっ(笑) すみません🙏 . ここ数ヶ月で10回も様々なダイエット商品のビフォーアフターに無断転載されてしまって💦 こうせざるを得なくて😭🙏 . . #脂肪大掃除チャレンジ のビフォーアフター。 . .…”
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インスタグラマーのちぃさん(@chii158cm)は、2017年の元旦からダイエットをスタートし、約1年と10か月地道にコツコツ宅トレを続けて、誰もが憧れる美Bodyに変身。これぞ努力のたまものです。

#脂肪大掃除チャレンジに参加しよう

ちぃ on Instagram: “今年も残りあと2ヶ月!! 色んなことに言い訳して「また何にも出来なかった」と後悔して新年を迎えるのか、 「やってやったぞー!」と達成感満ち溢れた気持ちで新年を迎えるのか。 . . それは紛れもなく自分次第。 . .…”
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ちぃさんはインスタグラムにて、定期的に一緒に宅トレを頑張る仲間を募集しています。辛い時に一人じゃないと思えるだけで救われますよね。#脂肪大掃除チャレンジに参加して、今年の脂肪を撃退してみませんか?

筋肉は裏切らない!

ちぃ on Instagram: “1月も今日で終わり〜〜!! って事で、1ヶ月のビフォーアフター撮ってみた!! * * アフターは日差しの加減で実際より痩せて見えるけど💦背中が1番落ちたんでは無いかな??こんな私が1ヶ月も続くなんて!✨✨褒めてやろう♡ * おとといのプチリバウンドは元に戻せたのかなという感じ。…”
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「1か月しかないのにもう間に合わないよ」と思った方、そんなことありません。画像はちぃさんがダイエットを始めてからの一か月後。どうですか?体重や体脂肪はあまり変わっていなくても、見た目に大きな成果が!

ちぃ on Instagram: “#10日間くびれチャレンジ  終了〜!! 昨日無事終わりました。 あーー、チャレンジシートの画像載せるの忘れた💦 . . 今回有難くも1万人以上も参加者集まりましたが、みなさま本当にお疲れ様でした♡ . . 凄く変化出てる人が多くてビックリです‼️…”
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たとえ1か月できなくても、10日間だけでも毎日続ければしっかり身体は応えてくれるんです。今回は「くびれ」と「ヒップアップ」におすすめのちぃさんの宅トレを紹介いたします。ぜひ一緒に頑張りましょう。

くびれ・体幹トレーニング

①くびれトレーニング

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足を開きダンベルを抱えながら、1分間左右に上半身をツイストするだけ。食欲の秋に食べ過ぎてしまった人も、くびれトレーニングで引き締まったウエストを手に入れましょう。

②ニートゥーエルボー

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筋トレ初心者でも簡単にできるニートゥーエルボー。普通の腹筋が辛くて起き上がれなくて出来ないという人にもおすすめの腹筋トレーニングです。お腹と体幹を一緒に鍛えられるのでワークアウトの時短にもなりますよ。

③Cross Kicks

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ウエストのくびれだけでなく、体幹も鍛えられるトレーニングです。右足を上げる時に左手でタッチ。左足を上げる時に右手でタッチ。体をクロスさせるのがポイントです。たった1分だけなので毎日続けられるはず。

④腹斜筋トレ

ちぃ on Instagram: “これ、腹斜筋に効くトレ♡ 海外のダイエッターさんがよくやってるやつ😋 . . 仰向けの筋トレは背中をそらさず、すき間を埋めるように腹圧をかけることが最大のポイント‼️ . . トレーニング前に反り腰改善トレをやっておくと、効果がすごく高くなります。…”
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ペットボトルを使ってできる腹斜筋トレ。お腹の横を鍛えることで内臓が正常な位置へ戻り、代謝がアップするメリットがあるんです。ポッコリお腹が気になる人も、腹筋だけでなく腹斜筋を鍛えると◎。

動画でチェック!

⑤足こぎ

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テレビを見ながらでもできる腹筋に効くトレーニングです。お腹に力をいれながら、自転車をこぐように大きい円を描くイメージで足を動かしてみて。そして、この時背中を反らせないように気を付けましょう。

⑥レッグレイズ

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下っ腹に効くレッグレイズ。ちぃさんもほぼ毎日やっているというトレーニングです。仰向けになり足をゆっくり90度に持ち上げ、ゆっくり降ろすを繰り返します。ポイントは肩に力をいれず背中を反らせないこと。

ヒップアップ・美脚トレーニング

⑦ワイドスクワット

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脚痩せに絶大の効果があるワイドスクワット。つま先を45度に開き、上体がぶれないようにかかとに重心を置き、垂直を意識して、腰をひざの高さまでゆっくり降ろしましょう。

⑧バックキック

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プリっと上がったお尻を作りたい人におすすめなのがバックキック。立ちながら壁に片手をつけてもOKなので、歯磨きをしている時やドライヤーをかけている時など、隙間時間にぜひやってみてくださいね。

⑨ランジ

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ランジはヒップアップだけでなく、下半身強化にも効果的なトレーニングです。体幹がふらついてしまう人は、しっかり下半身を鍛えることで、上半身がぶれにくくなって代謝が上がり、痩せやすい体質になりますよ。

⑩ドンキーキック

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四つんばいになって膝を90度に曲げて上に蹴り上る動作のドンキーキックは、ちぃさんがダイエットを始めた頃に毎日のようにやっていたという宅トレのひとつ。お尻と太ももの引き締めに絶大の効果ありですよ。

⑪脱ピーマン尻トレ

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小臀筋を鍛えられるトレーニングです。小臀筋は股関節や骨盤を支える筋肉なので弱っていると、たれ尻や腰痛の原因にもなってしまうんです。美尻だけでなく、健康のためにも日ごろからしっかり鍛えましょう。

⑫ブリッジ

ちぃ on Instagram: “今日は朝、息子とキャッチボール。昼から夕方まで子供達の習い事。 夜は、お義母さんのお誕生日パーティーで親戚一同で外食。 . . お酒結構飲んだので 今日は朝トレのみ😚 良かったー朝トレしておいて❤️気持ちが楽(笑) でも今週かなり少なめなので、ウズウズしてます。 . .…”
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ヒップアップに効くブリッジ。実は、お尻や太ももの引き締めだけでなく、体幹や背骨も鍛えられる万能トレーニングなんです。スクワットよりも身体に負荷がかかりにくいので、初心者にもおすすめの宅トレです。

教えて♡モチベーションを保つ3つのコツ

①ハードルを下げる

ちぃ on Instagram: “去年1年間の変化、 後ろバージョンと 今年の変化4週目。 . . ⭐️#ちぃビフォーアフター . . . . 1年で変わりました(笑) この背中に衝撃を受けてダイエットスタートしたのが1年前。 . もう1年経ったんだ。 早いわー! . .…”
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育児や家事の隙間時間を使って30秒、1分のトレーニングをできる時にできるだけやるだけ。「小さな目標」を毎日クリアしていくことが、自分の自信にもつながり、モチベーションの維持になっているそうです。

②写真を撮る

ちぃ on Instagram: “いつか、みなさんみたいなビフォーアフターを撮りたいー! と指をくわえて見ていた一昨年。 . . 去年元旦にダイエット始めて気づけばもうすぐ2年か! 早い。 こうやってみると感慨深い😭 . . #ちぃビフォーアフター . . 一進一退しつつも少しずつ前に進んできたけど…”
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ちぃさんのインスタグラムにはbefore~afterがアップされていますが、身体の写真を撮ることで、数字ではわからない身体の変化を知ることができ、挫折せずダイエットを続けることができたそうです。

③自分を褒める

ちぃ on Instagram: “「1ヶ月毎日頑張ったのに、全然痩せません😭」とか 「どれくらいで痩せたと実感しましたか?」 . こんなメッセージがものすごーーく多いので再度投稿しますね♡ . . ズバリ‼️ 私が「あ!痩せたかも♡」と感じるまで 【4ヶ月】かかりました。 意外と長いでしょ? . .…”
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ダイエットで一番難しいのが「継続」すること。ちぃさんは、そのために「できなかった自分を責める」のではなく、とにかく30秒でもいいからトレーニングをして、「やった自分を褒める」ことを続けているそうです。

忘れないで♡労わること

無理はしない

ちぃ on Instagram: “昨日からJCB(女子日)始まったので、今日はゆっくりしてました♡←使いたかったやつwwJCB . . 朝イチから打ち合わせがあったけど、その後はホルター心電図を外しに行き、お昼食べて20分昼寝。 . なんて幸せなんだろう♡ 今日はインスタも10分くらいかな? . .…”
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毎日小さな努力欠かさないちぃさんですが、生理の時や体調が優れない時は無理しません。生理2〜3日は基本的に筋トレはせず、ストレッチやヨガ、ウォーキングなどその時気持ち良いと感じることだけをするそうです。

ストレッチがおすすめな理由

ちぃ on Instagram: “絶対毎回やろう! いや、生理じゃなくてもやりたい♡めちゃめちゃ気持ちいい生理の時にオススメのヨガの動画です♡ 生理痛緩和にも効果的! ストーリーから飛べます! . . 【生理中はどうしてますか?】 とすごくよく聞かれる。今日も数十人から質問いただいてます😋 . .…”
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生理中にストレッチを取り入れることで、精神的にもリラックスができるそうです。開脚などのヨガポーズは骨盤回りの血行がよくなり生理痛改善にも◎。

関節を整える

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ちぃさんはデスクワークで肩や腰がカチカチになってしまった時は、しっかりストレッチをして関節を整えているんです。疲れた時こそ身体を労わることが、元気にトレーニングを続けていける秘訣なのかもしれません。

知りたい♡食事のこと

ちぃ on Instagram: “昨日は体調悪くてほとんど出来ませんでした😭といいつつお酒は嗜むやつ(笑) . . 写真は今日の朝ごはん。 基本的には前の日の残りです。 うちは夜ご飯は大皿で1人ずつ食べれるだけ取り分けて食べてます。翌日のお弁当にも使うので、残すのが基本。 . .…”
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ダイエットしている人は「食事」も気になりますよね。ちぃさんは「心も体も健康でいるための栄養をちゃんと摂る」ことを重視しています。とにかく食事制限はせず、まずは筋肉をつけることだけを考えていたそうです。

ちぃ on Instagram: “昨日のご飯♡ 平日の夜はいつもだいたいこんな感じ😋 . . #ちぃディナー . . これを見た感想は人それぞれ。 毎回食事を載せる度、コメントを読んでそう思います。 . . 「意外と食べるんですね」 という人もいれば 「少なっ!私なら1人で食べる量です」 とかね(笑) . .…”
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夕飯は家族が好きなから揚げと高タンパク低カロリーなサーモンサラダなど、家族も自分も食べれる献立にしているそうです。その分食費はかかるようになったそうですが、医療費が大幅に減ったんだとか♡

ちぃ on Instagram: “私がゴリ押しの痩せ食材! 蒸し鶏! . 夏バテにもイイ! イミダゾールペプチド万歳🙌 .  今日のメインディッシュはうちの定番、蒸し鶏のネギ塩レモンだれ🍋 . . このレシピ、かなり聞かれる事が多いので再投稿しますね! . . めちゃウマ♡ ほんと好き♡…”
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インスタで「#ちぃディナー」で検索すると、ちぃさん宅の夕飯やヘルシーレシピを見ることができます。食事に迷った時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

一歩を踏み出そう!

「痩せられなかったら、続かなかったら」とタラレバ言っている時間があるならば、「最高の自分作り」に費やした方が良い!という風に、ちぃさんは「踏み出す」ことの大切さをインスタでもよく伝えています。

ちぃ on Instagram: “最初は周りから「1ヶ月続けばいいほう」と言われてたインスタでのダイエット。 気がつけばもう1年と8ヶ月。 . . 2018年に入ってからは色々あってリバウンドもあったり あんまり体型変わってないけど、去年と比べるとやっぱり変わってた(笑) . . .…”
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ぜひ、2019年の新年を自分に自信をもって気持ちよく迎えるために、今から「#脂肪大掃除チャレンジ」に参加してみてくださいね♡

ちぃさん(@chii158cm)のインスタグラム
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