無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぽっこりお腹は「玉ねぎヨーグルト」でリセット!アレンジレシピ5選

レシピ

お正月太りで体が重い

毎年、お正月は必ずと言っていいほど体重が増えてしまいますよね。年齢を重ねるにつれて太った分の体重をリセットするのも一苦労。そのぽっこりお腹を解決するには腸内環境を整えましょう。

picture
unsplash.com

いつもの食事にプラスするだけなので、簡単に始めることができますよ。「玉ねぎヨーグルト」の効果とレシピをご紹介します。

「玉ねぎヨーグルト」の効果とは

便秘解消

picture
unsplash.com

ビフィズス菌の入ったヨーグルトは腸内で作られる悪玉菌を抑え、玉ねぎは繊維が豊富な上に血液をサラサラにしてくれる効果があります。この2つを組み合わせることで腸内環境が改善する相乗効果が期待できるんです。

美肌効果

picture
unsplash.com

腸内環境が整うことで便秘が解消され、老廃物や有害物質が体内にとどまらないので肌荒れが改善されます。

ダイエット効果

Pin it
ピンもと: webmd.com
3
6775

ヨーグルトと玉ねぎの2つの効果により、心拍数と体温が上がるため、食欲抑制と代謝を高めてくれる効果が期待できます。

免疫を高める

体の免疫の多くが腸にあると言われているため、腸内環境を整えると自然と免疫力も上がります。

「玉ねぎヨーグルト」のレシピ

材料はたったの3つ

①玉ねぎ 1/2個
②無糖ヨーグルト 200g
③塩 小さじ1/2

※ヨーグルトはビフィズス菌入りのものを選んでください。

作り方

①玉ねぎは繊維に垂直に、そしてできるだけ薄くスライスする。辛味成分を飛ばすため、なるべく広げて空気にさらした状態で30分寝かせる。
②ヨーグルトに、スライスした玉ねぎと塩を加える。
③よく混ぜ合わせて完成。

picture
unsplash.com

1日50グラム以上

食べる目安は1日50グラム以上です。ビフィズス菌は胃酸に弱いので単独で食べず、食事と一緒に食べることをオススメします。味はさっぱりとしているのでサラダとして食べる方が多いようです。

picture
oceans-nadia.com

「玉ねぎヨーグルト」は作ったらすぐ食べることができますが、一晩冷蔵庫で寝かせると玉ねぎが柔らかくなり、ヨーグルトになじむので食べやすくなりますよ。

玉ねぎヨーグルトのレシピはこちら

アレンジレシピ5選♡

記事に関するお問い合わせ