無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「真っ白の収納ボックス」ズボラさんが買わないほうがいいワケ

インテリア

自宅にある、収納ボックスを使いこなせていますか? 「おしゃれだから」「はやっているから」という理由だけで収納ボックスを選んでいると、余計に収納場所をとってしまうことも。今回は、整理収納アドバイザー1級Samiaさんに「失敗しない収納ボックスの選び方」を教わります。おしゃれに見せるための注意点もありますので、片付けの参考にしてみてはいかがでしょうか?

部屋の片付けをしたいけれど、どんな収納ボックスを選んだらいいか迷うことはありませんか? 今回は「失敗しない収納ボックスの選び方」についてご紹介します。

〈失敗しない収納ボックスの選び方〉1:収納ボックスの色の選び方

www.youtube.com

SNSでは、白の収納ボックスで統一した美しい収納が人気ですよね。
収納ボックスをすべて白でそろえれば、派手な柄やパッケージをすっきり目隠しできます。部屋を明るく見せたり、広く見せたりする効果は抜群です。

ただし「オールホワイト収納」はマメな性格の人のための収納です。すべてのモノを収納ボックスに隠すことで、出し入れをするためのアクションの数が増えます。
ズボラな性格の方は、モノを戻すのが面倒になって出しっぱなしにしてしまいがちです。

さらに、どこに何が入っているか分かりづらくなるので、モノを探す時間も増えます。
ズボラさんがオールホワイト収納をキープするのはかなり難易度が高いかもしれません。じつは、かくいう私も失敗した経験があります……。

www.youtube.com

収納は「美しさ」だけでなく、「使いやすさ」も大切なんですよね。
そこでズボラさんには、半透明の収納ボックスがおすすめです。半透明はほどよくパッケージを隠しつつ、何が入っているのかなんとなくわかるところが便利です。

すべて半透明で統一するとごちゃごちゃ見えてしまう場合は「毎日使うような使用頻度の高いモノは半透明の収納ボックス」「年に1回しか使わない使用頻度の低いモノは白の収納ボックス」というように使い分けるのもおすすめ。
「美しさ」と「使いやすさ」のちょうどいいバランスを探るのがいいと思います。

収納ボックスの素材ごとの使い方は?

〈失敗しない収納ボックスの選び方〉2:収納ボックスの素材の選び方

www.youtube.com

収納ボックスには、主に以下のような種類があります。
・プラスチック製
・かご
・布製
・紙製

プラスチック製の収納ボックス

www.youtube.com

「プラスチック製の収納ボックス」はキッチンや洗面所をはじめ、家じゅうの収納に使えます。

かごの収納ボックス

www.youtube.com

「かごの収納ボックス」はリビングや玄関など、見た目にこだわりたい場所の収納におすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ