無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[今日の朝食は何を食べる?]朝が来るのが楽しみになる!朝食1週間献立

レシピ

食欲が湧かなかったり、時間が取れなかったりすると、3食の中でも朝食はついつい抜いてしまいがちに。しかし朝食は1日のスタートを切るための大切な食事です。そこで今回は、おいしさと栄養バランスを兼ね備えた、管理栄養士いちおしの朝食1週間献立をご紹介します!

朝食の役割とは?

朝食にはメリットがたくさん!

私たちの身体は寝ている間にもエネルギーを消費します。とくにご飯やパンなどに多く含まれる炭水化物(糖質)は、脳の主要なエネルギー源です。
そのため朝食を抜くと頭がボーッとしやすくなり、作業に集中できない原因になることもあります。
また、「体内時計」をリセットするというのも朝食の大切な役割です。体内時計とは、私たちの身体にそなわっている機能で、本来25時間周期で動きます。そんな体内時計は、朝日を浴びて朝食を摂ることで、1日24時間周期で動く私たちの生活リズムとのズレを調整しています。
その他、朝食を食べると体温が上がり、代謝がアップするなど、身体にうれしいメリットも。朝食を食べる習慣がないという方は、何か少しでも口にすることから始めてみましょう。

朝食で1日を元気に! 1週間献立

【月曜日】香味野菜が隠し味!色合いもきれいなエビとアボカドのトースト

1週間の始まりとなる月曜日は、彩りがきれいな「エビとアボカドのトースト」で気分を高めていきましょう!
マヨネーズやチーズなどと合わせ、洋風の味付けで食べることが多いエビとアボカドのトーストですが、今回紹介するものはごま油と香味野菜を使用した中華風のもの。楽しい気持ちで1週間のスタートを切れますよ。

主食:エビとアボカドのトースト
副菜:切り干し大根のサラダ
ドリンク:ベリーベリーミルクジュース

「香味野菜が隠し味!色合いもきれいなエビとアボカドのトースト」の献立はこちら

【火曜日】朝食にもお弁当にも◎青ねぎの卵焼き

だしを効かせた卵焼きは和朝食の定番!青ねぎを加えることで、黄色と緑のコントラストが美しく仕上がります。多めに焼いてお弁当のおかずにするのもよいですね。

主菜:青ねぎの卵焼き
主食:ごはん 140g
副菜: ほうれん草と人参の白和え
汁物: 簡単!豚汁

「朝食にもお弁当にも◎青ねぎの卵焼き」の献立はこちら

【水曜日】朝食に☆簡単にできる食パンフレンチトースト

水曜日はそろそろ仕事の疲れも出てくるころではないでしょうか。そんな時は見た目も可愛いカフェ風メニューで、自分を甘やかしましょう!
手間がかかるイメージのフレンチトーストも、電子レンジを活用すれば簡単に作ることができます。

主食:簡単にできる食パンフレンチトースト
副菜:腸活♪デリサラダ
汁物:簡単♪きのこたっぷりスープ
デザート:キウイ 1/2個

「朝食に☆簡単にできる食パンフレンチトースト」の献立はこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ