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食物繊維豊富でお腹すっきり!ごぼうを使ったサラダレシピ10選

冬は体が冷えやすく運動量も減りがちなので、なかなかお腹がすっきりしないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、食物繊維豊富な「ごぼう」を使ったサラダのレシピをご紹介します。

レシピ

ヘルシーな「ごぼう」をサラダに

oceans-nadia.com

野菜不足が気になるときは、ごぼうを使ったサラダを作ってみませんか?食物繊維豊富な上に低カロリーなので、お腹をすっきりさせたいときに食べておくと良いですよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①ごぼうとにんじんのごまマヨサラダ

erecipe.woman.excite.co.jp

ごぼうとにんじんと言えばキンピラが定番ですが、たまにはサラダにアレンジしてみてはいかがでしょう?手作りのごまマヨソースにはコクと旨みがあるので、野菜は2種類だけでも飽きずに食べられます。

ゴボウとニンジンのゴママヨサラダ

②ごぼうとゆで卵の味噌マヨサラダ

www.lettuceclub.net

ごぼうにゆで卵とクレソンを合わせば、サラダの彩りがグッと良くなります。ドレッシングはマヨネーズと味噌を混ぜただけのものですが、まろやかでコクがあるので野菜を美味しくしてくれますよ。

ごぼうサラダ

③ごぼうとれんこんのサラダ

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ごぼうサラダをボリュームアップさせたいときは、れんこんとさやいんげんも入れておきましょう。ヨーグルト入りのドレッシングはクリーミーなのに濃厚過ぎず、たくさん食べたいときにぴったりです。

根菜マヨサラダ

④生ごぼうの韓国風サラダ

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韓国風ドレッシングはごま油の香りとコチュジャンのピリ辛味が食欲をそそり、ご飯によく合う味わいです。ごぼうは鮮度の良いものを選べば、生のままサラダにすることもできますよ。

生ごぼうの韓国風サラダ
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