無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おかずからスイーツまで!秋の味覚「かぼちゃ&さつまいも」絶品レシピ14選

レシピ

女性にも大人気!秋の2大味覚

秋はおいしい食材があふれる季節。中でもほくほくと甘いかぼちゃとさつまいもは、栄養成分が高く食物繊維が豊富で、ヘルシー志向の女性にも人気です。

おかずとしてはもちろん、スイーツの材料としても優秀なかぼちゃとさつまいものおすすめ簡単レシピをご紹介します。

ハロウィンが終わっても食べたい「かぼちゃ」編

①甘辛しか勝たん♡「かぼちゃの甘辛そぼろ炒め」

思わずご飯が止まらなくなる甘辛味のそぼろ炒めは、15分もあれば完成する簡単レシピ。煮物が苦手なお子さんも、炒め物なら食べてくれそうですよね。

②ホクホクシャキシャキ「蓮根とさつまいもの甘辛炒め」

さつまいものホクホク食感と蓮根のシャキシャキ食感が楽しい炒め物は、まさに秋の味♡ボリュームを出したい時は、鶏肉を入れて作るのもおすすめです。

③おかわりが止まらない!「かぼちゃのポタージュ」

おいしそうなかぼちゃを見つけたら絶対作りたいかぼちゃのポタージュは、朝食や洋食の付け合わせに最適。牛乳の代わりに豆乳を使ったり、ヘルシーにアレンジしてもいいですね。

④まるでデザート「デリ風 かぼちゃのサラダ」

見た目も豪華な、ナッツ入りのデリ風かぼちゃのサラダです。あともう一品欲しい時はもちろん、クラッカーにのせればパーティメニューとしても活躍します。

⑤ケーキの代わりに食べたい「罪悪感少なめ♡かぼちゃのお菓子」

スイーツを食べたいけどカロリーが気になる時は、かぼちゃを焼いてバターとメイプルシロップを添えるだけの簡単スイーツを♡カロリーを気にしないなら、バニラアイスをトッピングしても美味ですよ。

⑥ALLレンジで作れる「絶品 かぼちゃプリン」

ハロウィンのデザートにぴったりの濃厚なかぼちゃプリンは、カボチャの風味とビターなカラメルが絶妙!お砂糖の量でお好みの甘さに調節してくださいね。

⑦シナモンとかぼちゃがベストマッチ「かぼちゃもっち」

かぼちゃと切り餅を使って作るかぼちゃもっちは、シナモンとかぼちゃの相性もよく、かぼちゃの風味ともちもち食感を味わえる新感覚スイーツです。

あっという間に大量消費「さつまいも」編

⑧味付け簡単!「鮭とさつまいもと塩こんぶの混ぜご飯」

鮭とさつまいもを使った混ぜご飯は、味付けは塩昆布だけだからとても簡単!仕上げは風味づけにごま油を加えて、香ばしくおいしい秋の混ぜご飯の完成です。

記事に関するお問い合わせ