無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食物繊維でぽっこりおなかをスッキリ!ごぼう&蓮根レシピ12選

レシピ

食物繊維でぽっこりおなかもスッキリ!

クリスマスから年末年始とご馳走を食べる機会が多いと、ぽっこりおなかが気になってきますよね。そんなときには、食物繊維が豊富な食材を積極的に摂り入れましょう!

oceans-nadia.com

今回は食物繊維の中でも、旬のごぼうと蓮根を使ったレシピをご紹介します。メインおかずや副菜おかずなど、幅広いレシピをピックアップ!積極的にごぼうや蓮根を食べて、無理なくぽっこりおなかを撃退してください。

やみつき必至♡ごぼうレシピ

1.豚こま肉のきんぴら炒め

oceans-nadia.com

定番料理きんぴらごぼうに豚こま肉を合わせたボリューム満点おかず。スライスしたごぼうの食感にやみつきなること間違いなし。10分もあればすぐに作れるスピードレシピなので、忙しい日のメインディッシュにもぴったりです。

ごはんが進むあの味!『豚こま肉のきんぴら炒め』 by RINATY(りなてぃ) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ https://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/393791

2.牛肉とごぼうの甘辛炒め

oceans-nadia.com

「美味しい」を叶えながら食物繊維を摂りたい時には、こちらの牛肉とごぼうの甘辛炒めが大活躍!甘辛味に牛肉の旨味が合わさり、ごはんのお供にもなりますよ。お好みで鷹の爪を加えてピリ辛味に仕上げても◎。

ご飯が進む♡絶対おいしい『牛肉とごぼうの甘辛炒め』 by RINATY(りなてぃ) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ https://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/384993

3.豚ごぼ炒めの胡麻まみれ

oceans-nadia.com

作り置きやお弁当の一品にもおすすめなのが、こちらの「豚ごぼ炒めの胡麻まみれ」です。たっぷりのごぼうも細切りにすることで食べやすく仕上がります。甘辛ベースの味付けに、豆板醤と胡麻の風味を効かせています。

簡単で美味しいから定番になる【豚ごぼ炒めの胡麻まみれ】 by おねこ | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ https://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/404504

4.炒めごぼうのツナマヨサラダ

oceans-nadia.com

副菜おかずとして、様々なシーンで食べやすいこちらの炒めごぼうのツナマヨサラダ。炒めた食材を和えることで、風味豊かな一品に!冷蔵保存で4〜5日も保存できるので、一度にたっぷり作っておくのが正解です。

記事に関するお問い合わせ