え、おにぎりって冷凍できるの?
お弁当の定番メニューであるおにぎり。ボリューム満点で腹持ちも良いので、ランチタイムには欠かせないですよね。その一方で「朝おにぎりを作るのが面倒...」と感じている方も多いのではないでしょうか。
こちらでは冷凍保存可能な「冷凍おにぎり」レシピをご紹介します。お休みの日にまとめて作れるので、忙しい朝でも安心です。冷凍保存なので保存期間も長いのも嬉しいですよね。節約も叶う「冷凍おにぎり」レシピをぜひチェックしてくださいね。
節約の救世主「冷凍おにぎり」10連発
月曜日:塩昆布おかかdeオイルおにぎり
塩昆布×おかかのシンプルな組み合わせ。自然解凍で楽しめる、塩昆布おかかdeオイルおにぎりです。しっかりとした味付けなので、冷凍保存しても美味しくいただけますよ。和風のおにぎりが好きな方におすすめです。(調理時間:3分)
火曜日:うな次郎と青じそのオイルおにぎり
ボリューム満点の、うな次郎と青じそのオイルおにぎり。大葉がアクセントとなり、さっぱりと味わうことができますよ。ごま油の量を調整して、ヘルシーに仕上げてもGOOD!(調理時間:10分)
水曜日:おかかチーズのオイルおにぎり
食べごたえ満点の、おかかチーズのオイルおにぎり。クリーミーなチーズが口の中いっぱいに広がります。ベビーチーズは小さくカットし、ご飯とざっくり混ぜ合わせてくださいね。(調理時間:5分)
木曜日:おかか昆布オイル焼きおにぎり♡
おかか昆布とご飯を混ぜて約だけの簡単おにぎり。おにぎりはぎゅっとキツめに握ると綺麗に仕上がりますよ。ごま油でジューシーに両面を焼きましょう。お茶漬けにしても美味しいですよ。(調理時間:10分)
金曜日:冷凍焼きおにぎり風
こちらはフライパンで作る、冷凍焼きおにぎり風です。余ったご飯でもお手軽に作ることができるのもポイント♡おにぎりは冷めてから冷凍保存をしましょう。夜食のおにぎりとしてもおすすめです。(調理時間:5分)
土曜日:バター醤油の焼きおにぎり
調味料は、バター、めんつゆ、醤油の3つだけ。自宅にあるものでパパっと作ることができる、バター醤油の焼きおにぎりです。おにぎりの表面に焼き色がつくように、こんがりと焼いてくださいね。(調理時間:15分)
日曜日:チキンライスで冷凍おむすび
トマト缶で作る本格派のチキンライスをおにぎりに♡鶏もも肉や玉ねぎもたっぷりと入っているので、満腹感も得られますよ。焦げないように注意しながら作ってくださいね。常温で5〜6時間で解凍可能です。(調理時間:30分)