無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「老後2000万円」はいつ貯める?30代から無理なく積み立てると安心なワケ

節約・マネー

「老後資金」っていくら必要なんだろう?

自分たちの家計に合った方法で、1000万円貯蓄を目指す限定企画「1000万円貯蓄塾」。

“塾生”として企画に参加してくれるロカリ読者といっしょに、あなたの家計を見直してみませんか?1000万円という金額が、現実的な貯蓄目標として変わるかもしれませんよ。

前回に引き続き、塾生さんは・・・

もうすぐ出産予定のマナミさん(仮名)

「10年で1000万円貯めたい」

昨年結婚と同時に新築一戸建てを購入したマナミさん。もうすぐ新しい家族が誕生するということで、現在は産休中。
1年で100万円を貯めようとやりくりしていて、今回の企画には「10年で1000万円貯めたい」と参加してくれました。

▼マナミさんの「前編」の記事はこちら

10年で1000万円貯める!30代夫婦の「ガチで貯まる家計」のつくりかた

メディアやSNSの貯蓄系テーマで目にする「1000万円」。1000万円貯めた人のやりくり術やアイデアを参考しながら、節約・貯蓄に励んでいる人もいるのでは。 でも、そもそもご自身の家計やライフプランを把握できていなければ、漠然としたままで計画的にはいきません。 そこでLOCARIマネー部では、限定企画「1000万円貯蓄塾(全6回予定)」をスタートします! 1000万円貯蓄に向けて企画に“塾生”として参加してくれるのは、3名のロカリ読者たち。 塾生たちの家計を診断&コーチしてくれるのは、メディアでも活躍しているファイナンシャルプランナーの水谷明日香先生です。賢く着実に1000万円を貯められるように塾生たちを導いてくださいますよ。 ライフスタイルや家族構成はさまざまですが、お金が貯まるヒントがたくさん詰まっているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
411

☑ マナミさんのプロフィール

▼家族構成/2人暮らし
・マナミさん(31歳)※産休中
・夫(35歳)

愛知県/持ち家一戸建て/車あり

家計診断&コーチしてくれるのは・・・

迷える塾生たちの家計を診断&コーチしてくれるのは、ファイナンシャルプランナーの水谷明日香先生です。

マナミさんの家計を診断し、「年間支出の予定」を書き出すようにアドバイスしてくださいました。

※マナミさんの家計診断については、「前編」の記事で紹介しています。

家計診断から約1ヶ月。

前編の記事でご紹介した通り、水谷先生の家計診断とアドバイスを受けたマナミさん。
あれから約1ヶ月後。マナミさんの家計に変化があったのか聞いてみました。

格安スマホに変えて、通信費を削減!

月に8,000円ほどかかっていたマナミさんのスマホ代。マナミさんが格安スマホに変えたことによって、通信費を約2,000〜3,000円カットできるように!
なお、旦那さんのスマホについては、欲しい機種が見つかったら変えるかもしれないそうです。

記事に関するお問い合わせ