この夏欲しい!シロカ家電
今週も一週間お疲れさまでした!今週の『ロカリ編集部のひとりごと』は、nemoが担当します。雨の多い6月のど真ん中。気分が乗らず家事をするのも一苦労…という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、家にあると嬉しい…つまりはテンションを上げてくれる「シロカ」の家電にスポットを当ててみたいと思います。シロカのショールームで中の人に取材した内容ですので、家電屋さんでは教えてもらえない情報もありますよ。ぜひお買い物の参考にしてくださいね♡
時間とお金を節約!キッチン家電
① おうちパン屋さん開店♡「ホームベーカリー」
2022年7月1日出荷分から値上げされる、大手パンメーカーの食パンや菓子パン。それならば、優秀なホームベーカリーを買って、おいしいパンを自宅で焼くというのはいかがでしょうか?国内累計出荷台数130万台を突破したホームベーカリーシリーズの新モデル「おうちベーカリー ベーシック プラス」があれば、本格的なパンが気軽に楽しめます。
オートで作れる4種のパンを試食♡
オートメニューだけでも30通り選べることにも驚きますが、実際にこちらの4種類のパンを試食してみて、あまりの美味しさに衝撃を受けました。
業界最速58分(!)で焼ける「超早焼きパン(画像手前左)」は、ふわふわしていて軽い口当たり。「どれだけ時間を短縮できるか」「時短でも美味しいと喜んでもらえるパンが焼けるか」中の人たちがどちらも両立できるようこだわり抜いた結果が、超早焼きパンの美味しさにつまっています。
個人的にはブリオッシュ好きということもあり、ブリオッシュのクオリティー高さに感動しました。天然酵母のじゃがいもパンは、熟成していくタイプ。前日に焼いたパンを試食したのですが、もっちり深みのある味わいでした。
業界初!高加水パンも焼けます
通常のパンに比べてパンの加水率が高い「高加水パン」。水分量が多すぎて、ゆるゆるの生地を手ごねで作るのは至難の技ですが、新モデルなら手軽に加水率90%の高加水パンが作れます。
モチモチした弾力のある食感・みずみずしいのどごしで食べ応えもバッチリ。小さいお子さんも、年配の方も食べやすいのも◎です。
「トースターで焼くとさらに美味しいんですよ♡」と中の人に教えていただき、シロカの人気トースター「すばやきトースター」で焼いた高加水パンをパクリ。
香ばしい香りとサクッと軽やかな歯触わり。噛むごとに美味しさが増してくるという不思議な感覚。
和の食材との相性も良いそうで、海苔の佃煮をぬっても美味しいという耳寄りな情報もいただきました♡これは試してみたくなりますね。
1.5斤サイズのちょうどよさ
新モデルは、3〜4人家族にちょうど良い1斤と1.5斤に対応。最大1斤(画像左)と、最大2斤(画像右)の「おうちベーカーリー」シリーズと並べてみると、サイズの違いがわかりやすいでしょうか。
狭いキッチンにも置きやすいコンパクトサイズなので、出し入れしやすかったり、置き場所を選ばないのが嬉しいですね。
そして何より、焼きたてのパンの香りの幸福感たるや…♡おうちで美味しいパンが焼ければ、パン屋さんに通う回数が減るかもしれません。
▼ムラなくすばやく焼けるトースター
カリッと焼けるので、このトースターでパンを焼くと本っっっっっっっ当に美味しくなります。
②水道工事不要!自動給水式の「食洗機」
水道工事が面倒で食洗機を諦めていた…という方に朗報です。5月に発売されたばかりの2種類の食洗機は、どちらもタンクを内臓しない「自動給水式」。水道工事不要の食器洗い乾燥機でありながら、大容量でコンパクトサイズを両立しています。
食器がめっちゃ入る〜!一度に洗える〜!
すっきりした見た目ですが、中を開けてみると結構広い。想像していたものより、広く感じました。4〜5人分の食器36点もセットできるから、家族みんなの食器が一度に洗えるのが嬉しい♡
最大27cmの大皿や、直径28cmまでのフライパンも洗える広い庫内ですが、奥行は約35cmとスリム設計です。
自動で水をくみ上げる「自動給水式」
分岐水栓式でも使えますが、水道工事なしでもOK。付属のバケツにお水を入れておけば、自動で給水してくれるので本体に水を注ぐ必要はありません。さらにUV除菌機能により、洗浄後の99.9%除菌状態を持続。汚れのつきにくいステンレスを採用しているので、清潔に使うことができますよ。