「つみたてNISA」どこで始めよう?
自分たちの家計に合った方法で、1000万円貯蓄を目指す限定企画「1000万円貯蓄塾」の最終回。
“塾生”として企画に参加してくれるロカリ読者といっしょに、あなたの家計を見直してみませんか?1000万円という金額が、現実的な貯蓄目標として変わるかもしれませんよ。
前回に引き続き、塾生さんは・・・
2年後に美容室を開業予定!アカネさん(仮名)
「10年以上かけて1000万円貯めたい」
「1000万円貯蓄塾」最終回の塾生さんは、6歳のお子さんをもつアカネさん。美容師のパートをしながら、2年後に美容室を開業する目標のために日々奮闘中です。
旦那さんとアカネさんはお互いの収支や貯蓄を明かさないスタイルを続けているため、前編ではお子さんの教育費の貯め方を水谷先生に相談。
今回の企画には「10年以上かけて1000万円貯めたい」と参加してくれましたが、教育費や開業資金などお金がかかるようで…。
▼アカネさんの「前編」の記事はこちら
☑ アカネさんのプロフィール
▼家族構成/3人暮らし
・アカネさん(32歳)※パート勤務
・夫(33歳)※2022年春に起業
・お子さん(6歳)
青森県/賃貸アパート/車あり
家計診断&コーチしてくれるのは・・・
迷える塾生たちの家計を診断&コーチしてくれるのは、ファイナンシャルプランナーの水谷明日香先生です。
アカネさんの家計を診断し、「つみたてNISA」や保険の見直しについてアドバイスしてくださいました。
※アカネさんの家計診断については、「前編」の記事で紹介しています。
家計診断から約1ヶ月。
前編の記事でご紹介した通り、水谷先生の家計診断とアドバイスを受けたアカネさん。
あれから約1ヶ月後。アカネさんの家計に変化があったのか聞いてみました。
スマホのプランを見直してみたけれど…
お子さんの教育費や開業資金のために、スマホ代を見直そうと動いたアカネさん。
料金プランを見直そうとシミュレーションをしたり、携帯会社に勤めている知人に相談したそうですが、仕事やプライベートでも使用頻度が高いため、すぐに見直すのは難しく様子をみることに。
(しかし最近スマホが乗っ取り被害にあわれたそうでロカリ編集部も心配しております…!)
まずは加入している生命保険を見直していきたいと話してくれました。
旦那さんとは…「とくに話し合っていません」
前回の家計診断のあとも、旦那さんと家計について話し合っていないとアカネさんは言います。
過去に旦那さんのお給料を預かって“おこづかい制”を試したり、お金の管理方法について夫婦でいろいろとチャレンジしてきた結果、どれもことごとくうまくいかなかったのだとか。
アカネさんとしては“夫婦別の財布”のスタイルで、自分の収入を増やして貯蓄していきたいと考えているようです。
どこで「つみたてNISA」をはじめよう?
水谷先生のアドバイスを受けて、“つみたてNISA”について積極的に調べているというアカネさん。
つみたてNISAをはじめるには、金融機関で口座を開設するところからスタートしますが、アカネさんは銀行や証券会社のどちらにしようか迷っているようです。
「私のまわりではSBI証券ではじめている人が多いですが、某銀行もいいなと思ったり…。でも、日常のお買い物はほぼ楽天ですませているので、楽天証券も気になります。楽天なら銀行も証券もひとくくりにできるので便利なのかなって思うんですが、どこを選べばいいのかわからなくなってしまって…」(アカネさん)
悩みながらも「調べること自体は楽しいです!」と明るく答えるアカネさん。まわりの人に相談したり、自分で調べて情報をキャッチしようと前向きに動いている様子が伝わってきました。
「つみたてNISAをはじめる上で、自分に合った金融機関の選び方やコツなどあれば教えていただきたいです」(アカネさん)
水谷先生のアドバイス
「銀行でも証券会社でもつみたてNISAをはじめることができますが、銘柄のラインナップなどの面からもアカネさんのおっしゃるSBI証券や楽天証券などの、大手ネット証券がおすすめです。すでに楽天サービスをよく使われているのであれば、ポイントも積み立てることができる、楽天証券がよいのではないでしょうか」(水谷先生)
副業で収入を増やしたいです!
「前々からちょっと考えているんですが…」とアカネさんが話してくれたのは、副業のこと。
アカネさんが勤めている美容院は“副業OK”ということもあり、ふんわりと副業にも興味をもっている様子。
趣味でヘアアクセサリーをつくっていたところ、ハンドメイド仲間たちから「販売してみたら?」と最近声をかけられるようになったそうです。
「うまくいけば収入が増えるのかもしれないのですが…。本業と副業のバランスや、気をつけた方がいいことがあれば教えていただきたいです」とアカネさん。
水谷先生のアドバイス
「 好きなハンドメイドで収入につながれば…!それはいいことですね。
ただ、バランスを誤ってしまうと、本業より副業に使う時間が多くなってしまったり、副業のせいでストレスがたまってしまったりという本末転倒な状態に陥っている人も多くいます。
とくにアカネさんは、2年後に開業が控えていますので、そこを第一にするのがいいかなと。そのためには、副業の目的とそれに費やす時間を決めることも大切かと思います。頑張ってください!」(水谷先生)