こんにちは、ヨムーノ編集部です。
夏のおうちごはんの大定番そうめん。
すでにこの夏何度も食卓に登場している、というご家庭もあるかと思いますが、いつも同じ味ではちょっと飽きてしまいますよね。
そこで今回は、おすすめの「そうめんアレンジ」を紹介します。
ヨムーノライターが実際に試して、本当に美味しかったレシピだけを厳選しました!
【栗原はるみさん】考案!味変が楽しい「お好みそうめん」
まずはヨムーノライターのlittlehappyさんが、NHKの「みんなのきょうの料理」で紹介された栗原はるみさんレシピの「お好みそうめん」を紹介してくれました。安い材料で工夫するだけで、飽きずにずっと食べられますよ!
そうめんに飽きたら、トッピングで味変を楽しむ!
栗原はるみさんの「お好みそうめん」はめんつゆとごまだれの二種類のつゆとたくさんのトッピングや薬味で素麺を楽しむレシピです。
つゆやトッピングは保存がきくメニューなので作り置きをしておくと便利です。
「みんなのきょうの料理」では数種類のトッピングとめんつゆ、ごまだれが紹介されていますが、今回はその中から簡単に作れて家計に優しい食材で作れるものを紹介します。
栗原はるみさんおすすめつゆ「ごまだれ」レシピ
つくりやすい分量 (約1カップ)
材料
・練りごま (白)カップ1/2
・しょうゆ大さじ2~2と1/2
・砂糖、みりん各大さじ1
・だし汁大さじ3~4
ボウルに練りごまを入れ、しょうゆ、砂糖、みりん、だしを順に加えながらよく混ぜ合わせて出来上がりです。
ごまだれは冷蔵室で5日間保存が可能だそうです。
※子どもが食べる場合は、あらかじめ、みりんを加熱して煮切って使用してください。
栗原はるみさんおすすめトッピング①「えのきのうす味煮」レシピ
材料と作り方(2人分・200g)
・えのきだけ 1パック
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ1
えのきだけは根元を切り落として1cm長さに切り、細かくほぐします。
お鍋にしょうゆとみりんを入れて煮立てて、えのきだけを加えます。
混ぜながらひと煮立ちさせ、しんなりしたら火を止めてそのまましばらくおき、味を含ませて出来上がりです。
えのきだけのうす味煮は冷蔵室で3日間保存が可能だそうです。
そうめんにはもちろん、ご飯のお供としてもおすすめです。