無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1/22は「カレーの日」!とろ~りチーズキーマに2種盛、白いカレーうどんまで…美味しくてフォトジェニックなカレーまとめ

おでかけ

本日、1月22日は「カレーの日」。なんでも、1982年に全国学校栄養士協議会が1月22日の給食をカレーにすることを決め、全国の小・中学校で一斉にカレー給食が出されたことが由来だそうです。そこで今回は、この記念日にふさわしい、味・見た目ともに秀逸なカレーを4つ紹介。カレーの味は好みが分かれやすいので、まずは自分だけのお気に入りを見つけに、一番気になったカレーを食べに行ってみませんか?

たっぷりチーズでコーティング!水を使わず2日間煮込んでつくる絶品キーマカレー/みのりんご

picture

最初に紹介するのは、JR原宿駅から徒歩3分ほどの場所にある「みのりんご」の「チーズキーマカレー」(1,100円)。水を使わずに玉ねぎ、トマト、挽肉などの具材を2日間かけて煮込み、その後1日寝かせて完成させるというキーマカレーを、たっぷりチーズでコーティングした逸品です!輝いて見えます!!

picture

スプーンを入れると、中から温玉のトロトロの黄身が!さらに4種をブレンドしているというとろ~りチーズがぐーんと伸びてカレーに絡みつき、口の中で絶妙のハーモニーを奏でます♪チーズ好き女子にはたまらない瞬間ですね!

カレーに使用しているスパイスは、13種類を独自にブレンドしているとのこと。詳細は企業秘密ですが、「カルダモンをとくに効かせているのが、うちのカレーのポイント。手間をかけてカルダモンのサヤから種を一つひとつ取り出しているので、スパイシーながらも清涼感ある食べやすい味」と、店長の風間実さんは話します。たしかに、爽やかな風味で濃厚なチーズとよく合います!

チーズをトッピングしていない通常の「キーマカレー」(900円)と合わせると、約8割のお客さんが注文するとのこと。ランチタイムに売り切れてしまうことも多いそうなので、確実に食べたいなら、開店直後に行くことをオススメします!

picture

店内はカウンター席がメインで、一人でも入りやすい雰囲気。話題のカレーをじっくり味わってください。

みのりんご

住所:東京都渋谷区神宮前1-22-7 ウエストビル1F
電話番号:03-6447-2414
営業時間:火~金11:30~L.O.15:00、18:30~L.O.21:30/土日祝11:30~L.O.19:00 ※カレーがなくなり次第終了
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
最寄駅:原宿、明治神宮前〈原宿〉

野菜、花、フルーツ……色とりどりの食材が散りばめられた、華やかな2種盛カレー/カレーの惑星

picture

「もはやアート作品!」という声も聞こえてくる、色鮮やかなカレー。下北沢駅から徒歩約7分のところにある「カレーの惑星」で出合えます♪

こちらのお店では、「2種豆カレー」や「焦がしキーマ」など、日替わりで4種類を提供。そのうち、2つを選べる「2種盛カレー」(1,380円)がオススメです。色とりどりの野菜やエディブルフラワー、季節のフルーツが、お皿というキャンバスに美しく散りばめられています!

カレーは、6種類ほどのスパイスをブレンドし、毎日手づくり。「タイやインドなどの本場のカレーを研究して、各国のいいとこどりをした」と店長の青木さんが言うだけあって、これまであまり食べたことのない新鮮な味。パンチの効いた辛さがヤミツキになります。

picture

また、カレーと並んで人気なのが、店自慢のカレーを練り込んだポテトサラダ「スパイシーポテ山」(280円)。こちらも見事な美しさ!つい撮影したくなりますね。カレーほど辛くなく、マイルドな口あたりで箸休めにちょうどいいサイドメニューです。

picture

お店は、こちらの「フジカラー」の軒下看板が目印。元カメラ屋さんの店舗を利用しており、外装を改修せずに営業しているそうです。

カレーのレパートリーは10種類以上で、付け合わせの野菜やフルーツは季節によって変わります。今日はどんなカレーが待っているのか?まさに「惑星」を訪れるようなドキドキ&ワクワク感をもたらしてくれるお店です。

カレーの惑星

創業から60年以上、伝統の味を受け継ぐ「玉子入りカレー」/ムルギー

picture

昭和26年創業の「ムルギー」で食べられる「玉子入りムルギー」(1,050円)。こんもり盛られたライスがフォトジェニックですよね。

聞けば、創業者が登山好きで、ご飯をエベレストに、カレーを谷に見立てたのがこの盛り付けのはじまりだそうです。見た目だけでなく、レシピも創業時から守り続けており、国産食材にこわだわって、すべて手作りしています。あとを引く辛さが特徴で、食べ進めるうちに、うっすら額に汗がにじむことも。

ちなみに「ムルギー」というのはヒンディー語で「鶏肉」を意味するそうで、使われているのはもちろん鶏肉です。

picture

玉子に引かれた赤いラインはケチャップ。とっても鮮やかですよね!そしてスパイシーなルーを、玉子がほどよく和らげてくれます。さらにコクとまろやかさを追加したい方は、プラス100円でチーズをトッピングしてみて。

メニューはほかに、玉子が入っていない通常の「ムルギーカリー」(1,000円)、「ハヤシカリー」(1,100円)、ピリ辛のナッツソースをかけた「ガドガドサラダ」(850円)、焼きチキンの「サッテ」(1,200円)など。またカレー類は料金を追加すれば、甘口、辛口、大辛に変更できます。好みの辛さでどうぞ♪

picture

創業から60年以上、変わらぬ味のカレーを提供しているムルギーは、渋谷駅から徒歩約5分。レトロなレンガ造りの入口が目印です。

ムルギー

住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-2
電話番号:03-3461-8809
営業時間:11:30~15:00
定休日:金曜、祝日
最寄駅:渋谷、神泉

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ