無料の会員登録をすると
お気に入りができます

8畳のお部屋にデスクをレイアウト。仕事に勉強、作業効率がアップする配置って?

インテリア

8畳にぴったりのデスクレイアウトとは?

一人暮らし用のマンション・アパートにも多い8畳は、実はデスクのレイアウトが難しいもの。しっかりと位置を考えていかないと、動線が悪くなってしまったり圧迫感を感じてしまいます。

そこで今回は、8畳でも置きやすいレイアウトアイデアをご提案します。長方形・正方形と居室の形別にご提案しますので、8畳のご自宅にぴったりのレイアウトをぜひ探してみて下さい。

目次

8畳向けデスクのレイアウト|長方形におすすめ

左右に家具を振り分けたレイアウト

8畳にベッドとデスクを両方置くのは難しいと思われがちですが、レイアウトに気を付けると上手くいくケースもあります。

こちらの実例では、向かって左側にベッドを、右側にデスクを配置しています。

デスクはあえて壁付けにしないことで椅子を引けるスペースを確保。

実はこちらのお部屋は8畳ではなく7畳とのことなのですが、そうとは思えないほど広々として見えますよね。

デスクを間仕切りのように使ったレイアウト

窓の近くにベッドを置き、デスクをさらにその手前に置くレイアウトです。

デスクが間仕切りのような役割を果たしてくれるため、暮らしのメリハリも付けやすいレイアウトといえるでしょう。

椅子はスタッキングできる物を使う、動かしやすいワゴンを使うなどちょっとした工夫にもご注目。

こちらのお部屋は8畳より少し大きめの9畳とのことですが、8畳のお宅でもきっと参考になるインテリア実例です。

長方形のデスクを使ったレイアウト

ダイニングテーブルとしても使えそうな、細長い長方形のデスクを置いているレイアウトです。

実例のように家具や収納アイテムの色味を合わせると作り付けのようにスッキリして見えますね。

大きめサイズのデスクは、作業にはもちろん食事にも重宝するもの。

ぜひ8畳のお部屋でも、こんな風に模様替えしてみて下さい。

ちなみにこちらの実例は、8畳よりも小さめの6畳とのことです。手前にはベッドがあります。

ベッド周りを棚で囲むレイアウト

より就寝と作業のメリハリを付けたいなら、ベッドまわりを棚で囲ってみるのも一考です。

椅子に座っていても振り向けばすぐに物が取れるので、作業に必要な物を収納しておくのもよいですね。

ベッドも「おこもり感」を楽しめるので、ゆったりと眠りたい方にもぴったりなのではないでしょうか。

ちなみにこちらのお部屋は、7畳とのこと。8畳でも応用できるレイアウトアイデアは必見です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ