無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[衝撃]あの調味料を入れるだけ!?いつものホットケーキが「めっちゃふわふわ」に膨らむ裏ワザ2選

レシピ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

手軽に作れてとっても美味しい、ホットケーキ。最近は「おうち時間を活用してホットケーキを作っている」という方も多いのではないでしょうか?

簡単さが魅力のホットケーキですが、なかなか膨らまずペタンコ……なんて経験がある方も少なくないはず。

そこで今回は「ホットケーキがふわふわになる裏ワザ」をご紹介していきます♪どれも簡単なテクニックなので、ぜひ注目してみてくださいね。

みりんで簡単!「喫茶店風ホットケーキ」

管理栄養士でヨムーノライターのayachinさんは、みりんとバターを使う裏ワザを紹介してくれました。

ほんのひと手間でいつものホットケーキが大変身します。

材料(3枚分)

・ホットケーキミックス...1袋(200g)

・溶き卵...1個

・牛乳...130ml

・みりん、バター...各大さじ1

・サラダ油...少々

牛乳は通常、ホットケーキミックス1袋に対して150mlですが、あえて20ml減らします。

その分、みりんとバターを大さじ1ずつ加えて、ふわっふわ喫茶店風のホットケーキを目指します!

※バターは耐熱皿にのせて、電子レンジ(600W)で20~30秒程度加熱して溶かしておきます。

ホットケーキ作り方①牛乳・卵・みりん・バターを混ぜる

picture

ボウルに牛乳、溶き卵、みりん、溶かしバターを加えて、混ぜ合わせておきます。泡だて器を使うと、混ざりやすくなります。

ホットケーキ作り方②ホットケーキミックスを加える

picture

ボウルにホットケーキミックスを加えて、混ぜます。
あまり混ぜすぎずに、ゴムベラで切るように混ぜましょう。これでホットケーキの生地が完成!

ホットケーキ作り方③フライパンで焼く

picture

フライパンにサラダ油を薄くひいて、生地を1枚分ずつ流し込み焼いていきます。

ふわっふわにするため、生地は広げ過ぎず、小さい円にして厚みを持たせました。

フライパンにフタをすると、ムラなく火が通ります。生地がフツフツと泡立ってきたら、フライ返しを使ってひっくり返しましょう。両面に焼き目がついたら、完成です!

いつもと膨らみが違う!激うまホットケーキ爆誕

picture

ふわふわに膨らんだ、喫茶店風のホットケーキが出来上がりました!生地の膨らみ具合がいつもと大きく違います。

溶かしバターのおかげで味にコクが出て、みりんの効果で甘みも強くなっていました。

我が家でホットケーキを食べる時はいつも、ハチミツやメープルシロップをかけることが多いのですが、子ども達は「そのまま食べても美味しい!」とパクパク。喫茶店風ホットケーキの成功ではないでしょうか。

次は、より喫茶店風のホットケーキに近づけるため、甘さ控えめの生クリームをのせたりアイスクリームを添えたりしたいなと思いました。

みりんでホットケーキがふわふわになる理由

ホットケーキミックスに含まれているベーキングパウダーの働きによって、ホットケーキの生地が膨らんでいきます。

そこにみりんを加えることで、水分を保つアルコール作用が働き、膨らんだ生地がしぼみにくく、ふわふわのまま仕上げることができます。

みりんはほかにも、ホットケーキの粉っぽさを抑えてモチモチ食感にしたり、アミノ酸が豊富なことから美味しさアップに繋がります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ