無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏の疲れはお肉で回復!思わず笑顔になる「絶品お肉レシピ」12選

レシピ

夏の疲れた体に栄養補給!

涼しくなってきたとは言え、まだ夏の疲れがちょっぴり残っているこの季節。おいしいお肉料理を食べてパワーを充電することで、気力もアップしてきます。

鶏肉、豚肉、牛肉、それぞれの魅力を引き出したレシピをご紹介します。

ヘルシーでおいしい♡「鶏肉」編

①冷凍つくねで簡単に「ヤンニョム風つくね丼」

コチュジャンを使ってピリ辛に仕上げたつくね丼は、ご飯と相性抜群!調理済みの冷凍の鶏つくねを使うことで時間短縮も叶い、ランチにもおすすめのレシピです。

②ビールにも合いそう!「チキじゃがの明太チーズ焼き」

鶏もも肉とじゃがいも、小松菜を炒めたら、醤油ベースに味を付けて、明太子とチーズを加えて完成!明太子&チーズという鉄板コンビが食欲をそそる、お酒のおつまみにも合いそうな一皿です。

③にんにく丸ごと1個使用「手羽元とじゃがいものスタミナ煮」

じゃがいもと手羽元でつくる見た目もボリューミーな一品♡丸ごと一個使うにんにくもトロトロになり、オイスターソースのうま味も加わって、大人も子供もどんどん箸がすすみます。

④パリッとジューシー「パリパリ皮の和風チキン」

へらで押しながら皮を焼くことで、パリッとジューシーな食感に。さっぱりしたトマトだれとお肉の相性がよく、ご飯がもりもり進むこと間違いなし!

疲労回復にも最適「豚肉」編

⑤レンジで簡単!「なすと豚バラの重ね蒸し」

なすと豚バラ、トマトを重ねて塩コショウをしたらレンジでチン!さっぱりしたポン酢ベースのたれでいただく、絶品重ね蒸しです。油を使わないからヘルシーで、時短にもなって一石二鳥ですね。

⑥炊飯器で簡単「極み 柔らか豚の角煮」

材料をカットしたら、後は全部炊飯器におまかせ♡しっかり味がしみこみジューシーに仕上がるから、覚えておいて損はありません。ゆで卵は炊飯し終えた炊飯釜にいれておくと、味が染み込んでおいしくなります。

⑦かさましで節約にも◎「ちくわチーズの豚肉巻き」

カットしたちくわにチーズを入れ、大葉と豚肉で巻くからとってもボリューミー。醤油やみりんなどでこんがり焼くことで香ばしさも加わります。

⑧かぼちゃ苦手さんも食べたくなる「かぼちゃの甘辛そぼろ炒め」

秋においしいお野菜、かぼちゃと豚ひき肉を使った、ご飯によく合うそぼろ炒めです。かぼちゃオンリーの煮物が苦手なお子さんも、これなら美味しく食べてくれそうですね。

記事に関するお問い合わせ