「あったかスープ」を作らない?
最近、寒い日が増えてきたから食事であたたまろう
最近、寒い日も増えてきて、秋から冬へと季節の足音を感じます。それなら「あったかスープ」を食べて、体を芯からあたためませんか。食事で体に栄養を蓄えれば、寒さに負けない体づくりにもつながります。
そんなこれからの季節に食べたい、「あったかスープ」レシピの特集です。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。
お腹いっぱい!お肉いっぱいスープ
①うまみ爆発!きのこづくし豚汁
お肉が入ったスープは食べごたえがあります。さらに旬のきのこをたっぷりと入れたら、お腹にもやさしい栄養満点の豚汁に。きのこと豚肉のうまみが染み出たスープは絶品です。
②節約にもなる◎レタスの鶏団子スープ
手作りの鶏団子とレタスを合わせたスープです。鶏団子は出汁も出て、スープがおいしくなります。レタスはちぎってスープの中に入れるだけで、火の通りも早く、彩りも良くなるという万能食材。あっさりとした味が鶏団子を引き立てます。
③冷凍を使えば簡単!餃子たまごスープ
冷凍餃子を使えば、簡単にボリューミーなスープを作れます。さらに溶かし卵を入れて、とろとろ&ふわふわ食感に。お好みでラー油や黒こしょうをトッピングして、ピリッとしたアクセントを加えるのもありです。
豆腐でヘルシー&ボリュームアップ
④瞬殺!豆腐キムチスープ
豆腐はたんぱく質が摂れてヘルシーなので、ダイエット中などにもおすすめです。キムチを入れれば、チゲ風スープの完成。たっぷりの野菜と卵を入れれば、おかずがいらないほどボリューミーです。
⑤ほったらかしでお店レベル!豚こまスンドゥブ
材料を入れてほったらかしにするだけで、韓国料理のスンドゥブ鍋の完成。汁気がたっぷりなので、具沢山のスープとして食べるのもありです。豆腐や豚こまでボリュームもあります。白ご飯にかけて召し上がれ。
⑥体あったまるわ~サバ缶生姜豆腐スープ
サバ缶と豆腐もあっさりとして相性がいい組み合わせです。生姜も入れれば熱々になり、体があたたまります。水溶き片栗粉を入れてとろみをつけているので冷めにくく、気温が下がってくるこれからの季節にぴったりです。
⑦彩りきれいな豆腐たまごトマトスープ
トマトと卵を入れて彩りがきれいな豆腐スープも。ごま油を加えた中華風の味つけで、見た目以上に食べごたえがあります。生姜もたっぷりと入っているので、体があたたまりますよ。
ほっこり食べたくなるクリーミースープ
⑧秋の味覚祭り♡さつまいもときのこのチャウダー
牛乳とコンソメを合わせたクリーミーなスープはいかが?具材はさつまいもやきのこなど、秋の味覚を入れています。にんじんやベーコンも入れることで彩りがよく、食卓も華やかになるでしょう。