こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive! byヨムーノライターの坂本リエです。
いまサッカーがアツイですね!
2022年11月24日のテレビ番組『ZIP!』で"水卜あさ美と一緒にあさごはん"というコーナーで「サッカーワールドカップ特別企画」が組まれており、サッカー日本代表専属の西芳照シェフ考案のハンバーグレシピが紹介されていました。
このハンバーグは、サッカー日本代表が「試合3日前に食べる定番メニュー」だそう!
そんなの、作るしかない!
しかも簡単に作れて肉々しくてボリュームがあっておいしそう!
さっそく作ってみました♪
サッカー日本代表専属シェフの西芳照シェフ考案「ハンバーグ」
テレビ番組「ZIP!」で放送された、サッカー日本代表専属シェフの西芳照シェフ考案「ハンバーグ」。
日本代表チームに大人気だというハンバーグは肉々しさが特徴!
肉はこねすぎず、形を作るときもあえて空気をぬかず丸めるだけでいいそうです。
炒めた玉ねぎがたっぷり入ったソースはしょうゆ、酒、みりんのシンプルな味付けとなっていて万人受けしそう!
「試合3日前の定番メニュー」というところが、選手たちからも大人気であることがうかがえますね!
「ハンバーグ」の材料はこちら
【材料】
合い挽肉…100g
玉ねぎ…1/2個 (100g)
卵…1/4個 (12g)
牛乳…1ml
パン粉…5g
塩、こしょう…各適量
【ソース】
玉ねぎ…1/2個 (100g)
酒、しょうゆ、みりん…各大さじ1
下準備をします。
玉ねぎをみじん切りにしておきましょう。
さっそく作っていきます。
ジュワッと肉汁が溢れて感動!
フライパンにサラダ油を少量ひき、玉ねぎがあめ色になるまで炒めます。
ボウルに炒めた玉ねぎの半分、合い挽肉、卵、牛乳、塩、こしょうを入れこねます。
このとき、肉々しいハンバーグにするため、肉はこねすぎないことがポイント!
パン粉を加え、混ざり合わさったら形を作ります。
肉々しいハンバーグにするため、空気を抜かず形を作るだけでOK♪
最初は強火で焼き、焼き色がついたらひっくり返します。
水(分量外)を少々入れ、フタを閉めて弱火で蒸し焼きにします。
ハンバーグの肉汁が透明になったらOK!
次はソースを作ります。
フライパンに残りの玉ねぎ、酒、みりんを入れて中火にかけ、アルコールを飛ばします。
しょうゆを加えてひと煮たちしたらOK。
お皿に盛り付け、ソースをかけたら出来上がり!
いつもはこねた後空気を抜いて成形していたのですが、ひと手間がなくなるだけで簡単で時短になりました。
見た目はいつもと変わらないように見えますね。
カットするとふわっとしていて、肉汁がジュワっと溢れ出しました~!
肉のうまみがギュッと凝縮されていて、一気に広がります。
こねすぎてないので、あらびき肉になっていてボリュームがあり、なんだかワイルドな気分になりました♪
この肉々しさが選手たちを虜にするんだなと納得♪
ソースは玉ねぎの甘みが感じられ、後味さっぱりとしています。
ハンバーグは肉々しいのに、ソースのおかげで全体的に重たくなりすぎず食べやすいです。