無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「もう2度と醤油かけない!?」マグロのお刺身[罪深いほどウマい食べ方]衝撃走った!早く知りたかった2選

レシピ

こんにちは、くふうLive!編集部です。

クリスマスや年末のごちそうに、スーパーでお刺身を買うご家庭も多いのではないでしょうか?

今回は、くふうLive!で人気の高かった「お刺身をもっと美味しく食べる」意外なアレンジを紹介します!

もう醤油はかけない!話題の「塩マグロ」作って食べてみた

まずは、マグロが大好物のくふうLive!ライターのharusanさんが、NHK『あさイチ』放送後Twitterで話題になった「塩マグロ」の作り方を紹介します。

そのまま食べてもおいしいですが、ごま油やオリーブ油につけて食べるアレンジもおいしいんだとか。どの食べ方が一番おいしいのか検証します。

picture

調理時間も15分ほどで、すぐにできてしまいますよ。

材料

・マグロ...今回は180gを用意しました。

・塩...1.8g

材料はたった2つ、さくのマグロと塩だけです。塩の量はマグロの重量の約1%が目安です。購入したマグロの重さにあわせて調節してくださいね。

①マグロ全体に塩をかける

picture

マグロの表面と裏面にしっかり塩をまぶしましょう。

②15分程度、冷蔵室に置く

picture

ラップをかけてから、鮮度が落ちないように冷蔵室に入れておきます。

時間が経過すると水分が出てきますよ。

③キッチンペーパーで水気をふく

picture

水分と一緒にくさみも出てくるので、キッチンペーパーでしっかりと水気をふき取ります。塩マグロを好きなサイズにカットしたら完成!

マグロ好きな筆者が選ぶ!塩マグロの「最高の食べ方」BEST3

picture

塩マグロはそのまま食べてもちろんおいしいのですが、オリーブ油やごま油につけてるのもおすすめだそう。

そこで実際に「そのまま塩マグロで」「ごま油をつけて」「オリーブ油をつけて」3パターン食べてみて、ランキングで発表します!

【第3位】まるでカルパッチョ!「塩マグロ×オリーブ油」

picture

第3位は、塩マグロにオリーブ油をつけた食べ方です。

和のイメージが強いマグロがオリーブ油の力で、一気にイタリアンの前菜のようなおしゃれマグロに大変身!

味は完全にカルパッチョでもちろんとてもおいしい。

マグロは赤身特有の風味があるので、鯛やヒラメなどあっさりした魚でも試してみたいなと思いました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ