無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「もう、醤油の味玉に戻れない!」マツコさんも大絶賛[漬けると味玉が"飛ぶほど美味しくなる"]食べ方がスゴイ!

レシピ

こんにちは、くふうLive!編集部です。

味がしっかり染みた味玉は美味しいですよね。
めんつゆやしょうゆをベースにした味付けが定番ですが、まだまだ美味しい食べ方があるんです!

食べるほどにハマる!おすすめの味玉レシピを紹介します!

人気ショップの“買うべき”おすすめ【福袋】!早くも中身バレちゃってる系

【家事ヤロウ】なにわ男子・大橋和也さんの「万能ニンニクだれの味玉&冷奴」

まずは、人気テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で披露された味玉からご紹介します。
こちらのレシピ、ひとつのタレで副菜2品が簡単に出来上がっちゃうんです!くふうLive!ライターのkumikoさんが挑戦しました。

お豆腐にかけて冷奴のタレにするのもオススメ!

「万能ニンニクだれの味玉&冷奴」を作った感想

正直、調理のポイントなんて無いくらい簡単です。
強いて言うなら、ゆで卵を半熟に仕上げることくらい…。

picture

私は茹ですぎて固ゆでになってしまいましたが、それでもタレが美味しいので問題ナシでした(笑)。
でも半熟で仕上げられればき美味しさ倍増です!

picture

味玉は8時間漬け込むので食べる前日の夜とか早めに仕込まなければいけないのが少し面倒に感じましたが、そこはしょうがないですよね(^^;)

早くから仕込んだ分、いざ食べるときには切ってタレをかけるだけなので一瞬で出来上がるし、よ~く漬け込んだ味玉はやっぱり美味しいですから、そこは頑張りどころです!

冷奴は絹ごし豆腐を使いましたが、パンチの効いたタレなので木綿豆腐でも合うと思います。

「万能ニンニクだれの味玉&冷奴」を食べてみた感想

picture

ニンニク好きにはたまらない味です。
ニンニクとめんつゆのコラボはヤバイ…!

お酒にも合う味なので、おつまみとしてもオススメです。(しかも低カロリー♡)
ニンニクの量は多いと大人ウケは良いのですが、やっぱり子どもには辛いみたいでした。

トッピングのニンニクを減らせば大丈夫なのか、タレ自体のニンニクを減らした方が良さそうなのかはお子様次第だと思うので、お好みに合わせて調節してあげてください。

でもニンニクの量を変えて子ども用と大人用に分けて作っても、大した手間にはならないと思います。

picture

冷奴は普段は淡白すぎて子どもたちに不評なのですが、今回はタレの味につられて良く食べてくれました!冷奴は超簡単なので喜んで食べてくれると大助かりですよね♪

picture

うちでは余ったタレは翌日にも冷奴にかけて出してしまいました。
2日連続でも美味しいから文句を言われることもナシです!

豚しゃぶにかけても美味しそうと思ったので、今度やってみようと思っています。タレの使い道もたくさんありそうなのでそれを考えるのも楽しいです(^^♪

マツコの知らない世界で話題!「味玉マニアのレシピ」

続いては、"これまでに5000個も味玉を食べ比べてきた"という藤岡智春さんが、テレビ番組『マツコの知らない世界』で披露した、オリジナルの味玉レシピを紹介します。

くふうLive!ライターのmomoさんが挑戦しました!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ