無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう鮭は、ただ焼かない!?[タサン志麻さん]「超ウマくなる!至高の食べ方」もうお店の味だよ...感動2選

レシピ

こんにちは、くふうLive!編集部です。

"伝説の家政婦"としてテレビでもおなじみの、タサン志麻さん。

身近な材料を使いながらも、元フランス料理シェフの感性を活かした、ご馳走感のあるメニューが人気です。

今回は、そんなタサン志麻さん考案の人気レシピ「鮭のムニエル」と「ネギの炊き込みご飯」をまとめてご紹介!くふうLive!ライターが作り方や味の感想をレポートします。

男性・女性【厄年】の過ごし方!何年生まれが本厄なの?

タサン志麻さん考案「鮭のムニエル」

鮭のレシピでおなじみのムニエル。バターの風味たっぷりで、おしゃれな一品は人気のメニューですよね。
今回紹介するのは、そんな鮭のムニエルにひとアレンジ加えたレシピ。

管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoさんがチャレンジしました!

材料

picture

・生鮭(切り身)...2切れ(200g)
・小麦粉、バター、サラダ油...各大さじ1

・塩...1つまみ
・こしょう...少々

【きのこソース】

・生しいたけ...2枚
・まいたけ...1/2パック(50g)
・白ワイン...1/2カップ

・レモン...1/2コ

【ほうれん草のソテー】2~3人分

・ほうれん草...1把(200g)
・にんにく...1かけ
・バター...20g
・塩、こしょう...各適量

鮭のムニエル➀ほうれん草をカットして茹でる

まずは付け合わせにする、ほうれん草のソテーを作ります。

picture

ほうれん草は5cm長さに切ります。たっぷりのお湯でさっと茹で、冷水にとってあくを抜きます。

picture

その後水気をしっかり切っておいてください。

鮭のムニエル②ほうれん草を炒めてソテーに

picture

フライパンにバターを入れ中火で温めます。バターがフツフツと泡立ち、その泡が消えたら、縦半分にカットしたにんにく、ほうれんそうを加えてサッと炒め合わせます。

塩・こしょうで味をととのえたらほうれん草のソテー完成です。

鮭のムニエル③鮭の下ごしらえ

picture

鮭は表面の冷たさが取れるまで、10分間ほど常温に置いておきます。キッチンペーパーなどでしっかりと水けを拭き取ったら、鮭の両面に塩、こしょうをまんべんなく振って下さい。

picture

さらに小麦粉を全体に薄くまぶし、指先でトントンと軽くたたいて余分な粉をはたいておきます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ