こんにちは、くふうLive!編集部です。
白菜が美味しい季節ですね。
白菜といえばお鍋が定番ですが、まだまだ美味しい食べ方があるんです!
今回は、JA全農広報部がおすすめする「白菜を使った絶品レシピ」を紹介します。
日々料理の研究をしている、管理栄養士でくふうLive!ライターのサナさんが、実際に作ってレポートしてくれました!
JA全農広報部おすすめ「白菜焼き」
まずは、JA全農広報部がおすすめする「白菜焼き」を紹介します。
【教えてもらったのは】JA全農広報部
JA全農広報部の公式アカウントとは
全国農業協同組合連合会(以下「JA全農」)がソーシャルメディアを通じて、JA全農の業務、取り組み、イベント情報等、有用な情報を発信中!
簡単に作れて、美味しいレシピや食べ方など、ついマネしたくなるツイートが話題になっています。
出典:JA全農広報部のTwitter
JA全農広報部のツイート
『そうだ、白菜、焼こう...てなノリで白菜1/4カットを刻まずにどーんと焼くと白菜の甘味がこれでもか!ってほど味わえて最高なのでぜひ』
JA全農広報部のツイートに対してSNSでは、
『焼くという発想はなかった。 目からウロコですわ。』
など期待の声がたくさん!
材料(1人分)
・白菜...1/4個
・ベーコン...2~6枚(お好みで)
・サラダ油...小さじ1
白菜も、ベーコンを挟むだけで、主菜になりますね。
下準備:白菜を水洗いしておく
白菜を水洗いしておきましょう。白菜は芯から取れないように1枚1枚、丁寧に洗います。
【白菜メインおかず】簡単レシピ1:ベーコンを挟む
白菜の間にベーコンを挟んでいきましょう。私は大きめのベーコンを6枚用意しましたが、若干多かったように感じました。大きさによっては、2~3枚くらいをカットして挟んでもしれません。
【白菜メインおかず】簡単レシピ2:各面5分ずつ焼く
熱したフライパンに油をひいて、ベーコンを挟んだ白菜を入れましょう。
白菜の断面2面・外側の合計3面を「5分ずつ」焼いていきます。わたしは時短をはかって、焼き色をつけたあと蓋をして蒸し焼きにしました。
水分が出やすいので、JAのツイート通りに蓋なしで焼くのもおすすめ。
トングを使って側面を変えると楽ですよ。
どんどん焼いていくほどに、白菜に含まれていた水分がでてきて、フライパンの中がグツグツと蒸し状態になっていきます。
3面をそれぞれ4~5分ずつ焼き、アツアツをいただきます。
ちょうど焦げ目もついて美味しく焼きあがる頃合いです。