無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんなウマくなるのか!![タモリさん流]「厚揚げの最高に美味しい食べ方」ボリューム満点で食費節約にも

レシピ

こんにちは、くふうLive!編集部です。

みなさんは普段、厚揚げをどんなお料理に使っていますか?「いつもと違ったレシピでマンネリ解消したい!」という方も多いかもしれませんね。

そこで今回は、タモリさん&栗原はるみさん流の「厚揚げの美味しい食べ方」をご紹介します。レポートしてくれたのは、管理栄養士でくふうLive!byヨムーノライターのmihoさんです。

ボリューム満点&節約にもピッタリなレシピを、お見逃しなく!

※ヨムーノは2022年12月1日から「くふうLive!」に名称変更しました。

タモリさん流「中華風厚揚げうま煮」

最初にご紹介するのは、料理上手で有名なタモリさん考案の「中華風厚揚げうま煮」です。

ポイントは3種類の調味料を合わせることで、手軽に本格的な中華風の味付けに仕上げること!それでは早速作っていきましょう!

材料

picture

・厚揚げ...1枚(350g)
・ししとう...1パック
・ごま油...各大さじ1

合わせ調味料

・XO醤、甜麺醤...各大さじ1
・豆板醤...小さじ1

・酒...少々

作り方➀ 合わせ調味料を作る

picture

XO醤、甜麺醤、豆板醤、酒を混ぜて、合わせ調味料を作っておきます。

作り方②ししとうをカット

picture

ししとうはへたを切り、破裂しないよう包丁で切れ目を入れます。

作り方③厚揚げをカット

picture

厚揚げはカットする前に、キッチンペーパーで表面を軽く押さえましょう。

油を抑え、余計な水分もカットできて、炒める際にはねにくくなります。

picture

一口大の大きさに切ります。

作り方④厚揚げ、ししとうを炒める

picture

フライパンにごま油を入れ、厚揚げを入れて炒めます。

picture

厚揚げに油が回ったら、ししとうを加えてさらに炒めて下さい。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ