無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう定番のポテサラに戻れない![タサン志麻さん流]「無限に食べたくなる」ほどウマい食べ方にやられた~!

レシピ

こんにちは!調理師免許を持つ、くふうLive!ライターのmomoです♪

じゃがいも料理といえば、家庭でも簡単に作ることができる「ポテトサラダ」が王道。

じゃがいもをメインにハムやきゅうりを混ぜる作り方がポピュラーですが、今回は少し変わった"ロシア風"ポテトサラダを作っていきます!

覚えておけば、レシピのレパートリーが広がるので、ぜひ見ていってくださいね♡

タサン志麻さん流「変わり種ポテトサラダ」

今回作るのは、人気家政婦・タサン志麻さんがテレビ番組「沸騰ワード10」で披露した「変わり種ポテトサラダ」。

材料(3〜5人前)

picture

・じゃがいも(メークイン)・・・300g(2〜4個)
・ツナ缶(オイル入り)・・・1缶
・梅干し・・・2個
・ネギ・・・1/3本
・大葉・・・2枚
・マヨネーズ・・・適量
・酢・・・10g

ポテトサラダの作り方①じゃがいもを加熱して皮をむいたら、マッシュする

picture

じゃがいもを皮ごとしっかり洗い、水滴がついたままラップで包んでいきます!

耐熱皿にのせたら、電子レンジに入れて、600Wで8分間加熱していきましょう♪

picture

レンジから取り出すとき、じゃがいもがかなり熱くなっているため、素手で触らないように。やけどに十分気を付けてください。

写真のようにキッチンペーパーでじゃがいもを包んで、ペロッと皮をむいてくださいね。

ボウルに入れたら、お酢を加えてヘラでつぶして冷ましておきます。

ポテトサラダの作り方②材料を加えて混ぜる

picture

冷ましている間に、大葉とネギ、梅干しを切っていきます。

大葉はみじん切り、ネギは小口切りにカットします。梅干しは種を取り除いて、実を包丁で細かく叩きましょう♪

picture

ツナ缶をオイルごと①のボウルに加え、マヨネーズをぐるっと1周たっぷりと入れます。

picture

大葉・ネギ・梅干しを加えて和えたら、完成です!

気になるお味は?パンにつけてもGOOD!

picture

見た目はいつも作るポテトサラダとあまり変わりませんが、味はまるで違います!!

ネギがシャキシャキ食感で、大葉や梅干しの香りや味があとからアクセントになります。

picture

ツナ缶をオイルごと入れたためか、さっぱりしているのに味はまろやか。

picture

そのままでも美味しいですが、トーストした食パンにのせて食べても相性バッチリでした〜!

今回のレシピで3〜5人前は作ることができたので、アレンジを楽しむのもいいかもしれません♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ