ダイエット中も必要な栄養素はしっかり補給したいですよね。ただ食事量を減らしても、代謝に必要な筋肉が落ちやすくなることもあります。ダイエット中には、複数の具材を一緒に補給できるスープがおすすめです。今回は、管理栄養士がスープを取り入れた1週間の献立をご紹介します。
スープの魅力
野菜をたくさん食べられる
ダイエットのために、低カロリーな野菜を摂取しようと思っても、量を沢山食べられない事もありますよね。そんな時は、スープに入れて野菜の“カサ”を小さくすれば、量も沢山食べられます。
栄養素を逃さず摂れる
野菜などに含まれているビタミンB群やビタミンCなどは、水溶性ビタミンであるため、ゆでたりすることで水に溶けだしてしまいます。スープごと食べることで、水に溶け出した栄養素も補給することができます。
85618011
身体が温まる
身体が冷えやすい、朝は体温が上がらないなど、身体が温まらないとやる気スイッチが入りません。特に、起床後は体温が低下しているため、胃腸に温かいスープを入れることで体温が上がり、身体のスイッチが入ります♪
身体の冷えは、体調不良や代謝が悪くなる原因にもなると言われていますので、スープなどで身体を温めたいですね。
管理栄養士おすすめ◎スープを楽しむ1週間献立
献立のポイント
ダイエットを目的に取り組んでいる方のために管理栄養士が厳選!栄養満点で満足感がある、飽きない1週間献立をご紹介します。
ぜひ、自分好みにアレンジしてみてくださいね♪
【月曜日】「美肌&免疫力アップ!豆苗と鶏つくねのおかずスープ」の献立
主食:ライ麦パン
主菜:豆苗と鶏つくねのおかずスープ
副菜:かぼちゃのテリーヌ
副菜:はちみつレモンのトマト
生姜入りで、さらに身体があたたまりやすくなります♪豆苗は、ビタミンKやCなどが多く含まれています。最後の方にサッと入れて食べるのがおすすめです。
【火曜日】「具だくさんで大満足♪かぶと豚肉の味噌豆乳おかずスープ」の献立
主食:玄米ご飯
汁物:かぶと豚肉の味噌豆乳おかずスープ
副菜:おろし納豆
副菜:水菜と白菜のゆず昆布サラダ
デザート:オレンジ
豆乳をスープに使用することで、ダイエット中に欠かせないたんぱく質の補給もできます。味噌との相性もバツグンです!カブの葉には、カルシウムなども含まれているため、一緒に食べてみましょう。
【水曜日】「最後のピリッとアクセントが食を進めるポイント!ささみと青菜の食べるスープ」の献立
主食:ごはん
主菜:ささみと青菜の食べるスープ
副菜:水菜とグリルきのことベーコンのサラダ
デザート:オレンジ
ありそうでなかったテイストの食べるスープです。豆板醤の辛みが食べやすく、やみつきになるスープです。とりささみを使用しているので、脂質も少なく仕上げています!
【木曜日】「温かいもので身体をぽかぽかに!ホタテと豆乳のシチュー」の献立
主食:ごはん
主菜:豆乳で作るホタテシチュー
副菜:キャベツナ温野菜サラダ
副菜:マッシュルームとトマトのバター蒸し
ホタテのうまみがシチューに溶けだし、美味しさがアップ!豆乳は、大豆からできているので乳脂肪分が含まれていないため、あっさりヘルシーな仕上がりになっています。