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男子ウケ抜群♡糖質オフなのに「これ旨〜っ!」と言われる「最強おかず」

男子の喜ぶガッツリ系レシピを作ってあげたいけれど、彼のお腹のたるみも見過ごせない...そんなあなたにオススメしたいのがこの企画。満足度はバッチリなのに実は糖質オフ!という賢いレシピだから、彼も気づかぬうちにダイエットに成功しちゃうかも♡

2019年2月
レシピ

彼が喜ぶ料理を作ってあげたいけど...

彼のお腹のたるみも見過ごせない...

彼に「おいしい♡」って言ってもらいたいけれど、彼の健康も気遣いたい。それなら、ボリューム満点なのに実は糖質オフ!の賢いレシピがおすすめです。ヘルシーで簡単なのに満足度は大、彼が絶賛すること間違いなしの最強レシピをご紹介します。

1.手羽先のねぎ塩だれ

ごま油の薫るねぎ塩だれに「旨っ!」

香ばしく焼いてねぎ塩だれをかけた手羽先は、男子ウケ抜群のパンチのある旨さ。実は手羽先は低糖質食材。しっかりと下味をつけてもみ込むことでふっくら、しっとり仕上がります。

調理時間:約15分

材料(2人分)

手羽先...........................6本
ねぎ.................10cm(30g)
塩........................小さじ1/4
サラダ油 大さじ.............1/2

<A>
焼酎....................大さじ1/2
塩.......................小さじ1/4
こしょう.....................少々

<B>
ごま油..................大さじ1/2 
レモン果汁.............小さじ1

白いりごま.............小さじ1


作り方

①手羽先は骨にそって切り込みを入れる。 ポリ袋に入れAをもみ込む。


②ねぎはみじん切りにし、塩をして、しんなりしたらBを混ぜてねぎ塩だれを作る。



③フライパンにサラダ油を入れて温め、❶を並べてフタをし、中火で5分ほど、フライ返しなどで押し付けて焼く。返して5分焼く。



③器に盛り付け、❷をかける。



2.豆腐ハンバーグ ポン酢バターしそおろし

バターのコクが加わったポン酢おろしがクセになる!

「豆腐ハンバーグって、ヘルシーだけど男子ウケはいまいちなのでは...?」そんな予想を裏切るレシピがこちら! まるで豆腐入りとは思えないガツンとした肉の旨みとジューシー感は、彼のご指名レシピとなること間違いなし♡

調理時間:約20分

材料(2人分)

合びき肉................200g
木綿豆腐................100g
玉ねぎ.........1/4個(50g)
溶き卵..................1/2個
塩..................小さじ1/4
こしょう................少々
サラダ油......大さじ1/2

バター...................15g
ポン酢しょうゆ.......大さじ1 
大根.................150g

青じその葉.........4枚

豆もやし...............100g

作り方

①玉ねぎはみじん切りにし、ボウルにひき肉、軽く水切りした豆腐、溶き卵、塩、こしょうを入れて粘りが出るまで練る。2等分にし小判形にまとめる。


②大根は皮をむき、おろして水気をしぼる。青じその葉をみじん切りにし、
大根おろしと混ぜる。



③フライパンを中火で熱しサラダ油を入れ、❶を並べる。
フタをして3分ほど蒸し焼きにする。返して、弱火にし、5〜6分蒸し焼きにする。ハンバーグに火が入ったら、器に盛る。
フライパンの脂をキッチンペーパーでふき取る。

④豆もやしを耐熱皿に並べて、ふわりとラップをし、600wの電子レンジで2分ほど加熱する。



⑤❸のフライパンにバターを入れ、溶けたら、ポン酢しょうゆを入れてとろみがつくまで中火で温める。ハンバーグにかけ、大根おろしを乗せる。

❹を添える。

3.豚ニラ玉

油をまとったふんわり卵がやみつきに!

サッと炒めたニラと豚肉の甘みに、ふんわりした卵が悶絶級のおいしさ! 「これでヘルシー?」と思うボリュームですが、実は豚肉、にら、たまごは糖質低めの食材です。たまごは強火で30秒くらいの加熱が目安。熱い油でふっくらと炒めましょう。

調理時間:約10分

材料(2人分)

豚バラ薄切り............150g
ニラ.............1わ(100g)
たまご......................3個
にんにく......1/3片(4g)
鶏がらスープの素....小さじ1
赤唐辛子...................1本
焼酎..................大さじ1
塩、こしょう.........各少々
サラダ油..........大さじ3

<A>
塩、小さじ...............1/4
水.....................大さじ2

作り方

①豚肉は5cm幅に切り、 塩こしょうで下味をつける。
ニラは5cm幅に切る。たまごはボウルに入れてAを加え、ときほぐす。
にんにくは薄切り、赤唐辛子は半分に切り、種を取り除いておく。



②フライパンにサラダ油を入れて、少し煙が出るくらいまで熱する。
たまごを流し入れ、フチが浮き上がってきたら、内側に入れて、半熟になったらボウルに取り出しておく。



③フライパンをさっとふき、豚肉を入れて2分ほど中火で炒める。
脂が多いようなら、キッチンペーパーでふきとっておく。
ニラを加えて、ニラに油がからんだら、にんにく、鶏がらスープの素、赤唐辛子、焼酎を入れて、30秒ほど炒める。❷の卵はボウルをかたむけて、油を軽くきって加える。さっと炒め合わせ、器に盛る。

4.チキンのガーリックソテー タルタルソース

にんにく風味のしっとり鶏肉に濃厚タルタル

低糖質食材の代表格・鶏胸肉。パサつかせずにしっとりと焼き上げ、たっぷりのタルタルソースで満足度をアップさせたレシピ。下味の酒を焼酎に変えることでより糖質を抑えています。

調理時間:約15分

材料(2人分)

鶏胸肉.........1枚(300g)


小麦粉........................小さじ1
オリーブ油.........大さじ1/2


玉ねぎ........1/6個(30g)
ゆで卵...................1個
水菜.......少々(お好みで)

<A>
焼酎.............大さじ1/2
塩.................小さじ1/4  
こしょう...............少々

にんにくのすりおろし......少々

<B>
マヨネーズ...........大さじ2 
レモン果汁.........小さじ1/2 
塩、こしょう..........各少々

作り方

①鶏肉は皮を外し、切り込みを入れて開き、
厚さを均一にする。 Aをもみこんで、下味をつける。小麦粉を全体に薄くからめておく。



②玉ねぎをみじん切りにして、ゆでたまごは粗く刻んで、ボールに入れる。
Bを入れて混ぜ合わせる。



③フライパンにオリーブ油を入れて、中火で温める。❶を入れて、2分ほどフタをして蒸し焼きにする。返して、さらに1分蒸し焼きにする。火を止めて、そのまま2分ほど休ませる。



④❸を食べやすい大きさに切り、❷をかける。お好みで水菜を添える。

教えてくれたのは...

料理家・本田よう一さん

1983年生まれ、福島県出身。栄養士、フリーカメラマンを経て2006年から料理家として活動を開始。素材の味を生かした料理が得意で、雑誌やテレビへの出演のほか、ふくしま観光交流大使としても活動。プライベートでは1児のパパで、離乳食作りに奮闘中。

本田よう一さんのInstagram
本田よう一さんのブログ

撮影/巣山サトル 料理/本田よう一 スタイリング/サイトウレナ

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