無料の会員登録をすると
お気に入りができます

男子ウケ抜群♡糖質オフでも「これ旨〜っ!」な最強おかず

男子の喜ぶガッツリ系レシピを作ってあげたいけれど、彼のお腹のたるみも見過ごせない...そんなあなたにオススメしたいのがこの企画。満足度はバッチリなのに実は糖質オフ!という賢いレシピだから、彼も気づかぬうちにダイエットに成功しちゃうかも♡

レシピ

作り方

①玉ねぎはみじん切りにし、ボウルにひき肉、軽く水切りした豆腐、溶き卵、塩、こしょうを入れて粘りが出るまで練る。2等分にし小判形にまとめる。


②大根は皮をむき、おろして水気をしぼる。青じその葉をみじん切りにし、
大根おろしと混ぜる。



③フライパンを中火で熱しサラダ油を入れ、❶を並べる。
フタをして3分ほど蒸し焼きにする。返して、弱火にし、5〜6分蒸し焼きにする。ハンバーグに火が入ったら、器に盛る。
フライパンの脂をキッチンペーパーでふき取る。

④豆もやしを耐熱皿に並べて、ふわりとラップをし、600wの電子レンジで2分ほど加熱する。



⑤❸のフライパンにバターを入れ、溶けたら、ポン酢しょうゆを入れてとろみがつくまで中火で温める。ハンバーグにかけ、大根おろしを乗せる。

❹を添える。

3.豚ニラ玉

油をまとったふんわり卵がやみつきに!

サッと炒めたニラと豚肉の甘みに、ふんわりした卵が悶絶級のおいしさ! 「これでヘルシー?」と思うボリュームですが、実は豚肉、にら、たまごは糖質低めの食材です。たまごは強火で30秒くらいの加熱が目安。熱い油でふっくらと炒めましょう。

調理時間:約10分

材料(2人分)

豚バラ薄切り............150g
ニラ.............1わ(100g)
たまご......................3個
にんにく......1/3片(4g)
鶏がらスープの素....小さじ1
赤唐辛子...................1本
焼酎..................大さじ1
塩、こしょう.........各少々
サラダ油..........大さじ3

<A>
塩、小さじ...............1/4
水.....................大さじ2

作り方

①豚肉は5cm幅に切り、 塩こしょうで下味をつける。
ニラは5cm幅に切る。たまごはボウルに入れてAを加え、ときほぐす。
にんにくは薄切り、赤唐辛子は半分に切り、種を取り除いておく。



②フライパンにサラダ油を入れて、少し煙が出るくらいまで熱する。
たまごを流し入れ、フチが浮き上がってきたら、内側に入れて、半熟になったらボウルに取り出しておく。



③フライパンをさっとふき、豚肉を入れて2分ほど中火で炒める。
脂が多いようなら、キッチンペーパーでふきとっておく。
ニラを加えて、ニラに油がからんだら、にんにく、鶏がらスープの素、赤唐辛子、焼酎を入れて、30秒ほど炒める。❷の卵はボウルをかたむけて、油を軽くきって加える。さっと炒め合わせ、器に盛る。

4.チキンのガーリックソテー タルタルソース

にんにく風味のしっとり鶏肉に濃厚タルタル

低糖質食材の代表格・鶏胸肉。パサつかせずにしっとりと焼き上げ、たっぷりのタルタルソースで満足度をアップさせたレシピ。下味の酒を焼酎に変えることでより糖質を抑えています。

調理時間:約15分

材料(2人分)

鶏胸肉.........1枚(300g)


小麦粉........................小さじ1
オリーブ油.........大さじ1/2


玉ねぎ........1/6個(30g)
ゆで卵...................1個
水菜.......少々(お好みで)

<A>
焼酎.............大さじ1/2
塩.................小さじ1/4  
こしょう...............少々

にんにくのすりおろし......少々

<B>
マヨネーズ...........大さじ2 
レモン果汁.........小さじ1/2 
塩、こしょう..........各少々

作り方

①鶏肉は皮を外し、切り込みを入れて開き、
厚さを均一にする。 Aをもみこんで、下味をつける。小麦粉を全体に薄くからめておく。



②玉ねぎをみじん切りにして、ゆでたまごは粗く刻んで、ボールに入れる。
Bを入れて混ぜ合わせる。



③フライパンにオリーブ油を入れて、中火で温める。❶を入れて、2分ほどフタをして蒸し焼きにする。返して、さらに1分蒸し焼きにする。火を止めて、そのまま2分ほど休ませる。



④❸を食べやすい大きさに切り、❷をかける。お好みで水菜を添える。

記事に関するお問い合わせ