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「人に頼るのが上手な人」に共通する4つの考え方[臨床心理士が解説]

ライフスタイル

「人に頼ると迷惑だから」「かえって自分の仕事が増えるから」そう思って、なかなか他者に頼れない人は少なくありません。でも、すべてを自分1人で抱えようとすると、どこかで心や身体に限界がやってきます。急に全部を投げ出すことになれば、それこそ迷惑をかけてしまうことも。今回は他者にうまく頼れる人の思考を学び、うまく頼るコツを掴んでみましょう。

うまく他者に頼れる人の4つの考え方

他者を「対等な存在」として扱う

他者にうまく頼れる人は、普段から他者を「対等な存在」として尊重しています。

「何もできない人」と思い込んで頼れなくなることはありません。いつでも思い通りに使える「道具」として扱い、相手を不快にさせることもありません。

また、大切なのは「普段から尊重する」ということ。ずっと挨拶もしなかったのに、自分が困った途端に頼り始めれば、相手が「自分勝手だ」と苛立つのは当然です。もし頼っても拒絶されてしまうでしょう。

普段から挨拶や雑談を交わし、話しやすい関係を築くことが、頼るための土台になります。

100%を求めない

「人に任せた仕事の完成度が低い!こんなことなら自分でやればよかった!」と、自分1人で仕事を抱え込んでしまう人もいます。

しかし、うまく頼れる人は、「任せる以上は自分の思い通りにいかなくても仕方がない」と割りきっています。

そのため、多少粗が目立っても気にならない仕事を任せたり、自分がチェックして手直しする時間も考慮したスケジュールを組んだりと、100%の仕上がりでなくてもOKと思える環境をつくっています。

伝わらないのは自分の責任だと考える

「普通に考えればわかるだろう」と曖昧な言葉で任せると、思いがけないズレが生じ、トラブルに発展することも。

他者にうまく頼れる人は、してほしいことを5W1Hに沿う形で具体的に伝えています。

5W1Hとは次のとおりです。

・いつ(when)

・どこで(where)

・何を(what)

・誰と(who)

・なぜ(why)

・どのように(how)

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