無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もうジャムに戻れない!?[タモリさん流]「食パンの震えるほど旨い食べ方」が最高!騙されたと思って試して2選

レシピ

こんにちは、くふうLive!編集部です。

朝食の定番食パン。
ジャムやバターを塗って食べるのもいいですが、ちょっと時間がある日はサンドイッチにするのもいいですよね。

今回は、テレビで話題になった「絶品サンドイッチ」レシピを2つ紹介します。
ボリュームがあるので、小腹が減った時やランチにもおすすめですよ!

タモリさん流:食パンで「サバサンド」

最初にご紹介するのは、料理上手で有名なタモリさんがテレビで作っていたサバサンドのレシピです。

タモリさんのレシピなので本場のサバサンドよりもお手軽で、日本人向けの味に仕上がっていますよ。管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoさんが挑戦しました!

材料 (2人分)

picture

・食パン(6枚切り)...4枚
・サバの一夜干し...2切れ
・レタス...4枚
・マヨネーズ...大さじ3~4
・醤油...小さじ1

食パンはボリュームたっぷりのダブルソフトを使用しています!

サバの一夜干しは、1枚で購入して半分にカットしても大丈夫です。

「サバサンド」の作り方➀サバを焼く

picture

サバを両面焼いていきます。皮面に焼き色をつけるのがポイント。

picture

また大きい骨は焼きあがった時点でとっておくと、食べやすくておすすめです。

「サバサンド」の作り方②パンを焼いておく

picture

食パンはトースターで焼いてください。焼くことでカリッと仕上がり、フランスパンのような食感に近くなりますよ。

「サバサンド」の作り方③ソースを作る

picture

マヨネーズと醤油を混ぜ合わせ、ソースを作っておきます。分量は記載しましたが、お好みで量を増やしても大丈夫です。

「サバサンド」の作り方④パンで具材を挟む

picture

焼いたパンの上にサバをのせます。

picture

その上にレタスを並べ、ソースをかけて下さい。

picture

最後にもう一枚のパンで挟みます。最後に食べやすい大きさにカットしたら完成です。

いざ実食!サバの脂と香ばしさが絶品!

picture

完成したサバサンドを実食です!
一口食べると、カリッと食感のパンと共にサバの香ばしい旨味が口いっぱいに広がり、マヨソースとも相性抜群です!

picture

なかなか焼いたサバをパンで挟んだ見た目はなじみがなく、はじめて食べましたが、想像以上のおいしさにびっくりしました。

今回はレタスしか挟みませんでしたが、お好みで他の野菜を追加したり、ソースにレモン汁をプラスしたり、アレンジしても美味しくいただけそうですね。

またこれ一つで野菜と魚をたっぷりとれるのも嬉しいポイントでした。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ