自分の生まれ月の宝石を「誕生石」と呼びます。誕生石は1月から12月までそれぞれにちなんだ宝石が割り当てられており、身につけるとパワーをもらえると言い伝えられています。今回は、各月の誕生石の名前や意味とあわせて、リングやネックレスなどプレゼントにもおすすめの誕生石アクセサリーをご紹介します。
各月の誕生石一覧
各月の誕生石とその意味についてご紹介していきます。ご自身や、気になる相手の誕生石をぜひチェックしてみてください。
月別の誕生石
1月の誕生石
ガーネット
石言葉:貞操、真実、友愛、忠実
ガーネットは、熟したザクロのような色合いが美しい宝石で、和名では「柘榴石(ざくろいし)」と呼ばれています。「貞操」「真実」といった意味をもちます。歴史ある宝石のひとつで、古くから身を守るための護符として大切にされてきました。目標に向かって突き進むパワーを感じたいという方におすすめの石です。
2月の誕生石
アメシスト
石言葉:誠実、心の平和
日本では古くから高貴な色として愛されてきた、紫に輝くアメシスト。「紫水晶」という和名でも親しまれ、透明度が高く澄んだ美しさが魅力です。真実の愛を守り抜く強さを育む石ともいわれており、「愛の守護石」とも呼ばれています。「誠実」「心の平和」の意味をもち、高貴な色合いがよい運気を集めて恋愛や仕事を成功に導くといわれています。